2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「地デジカ」に罪はないけれど・・・
2009/12/21(Mon)
いつもご訪問&コメント、本当にありがとうございます m(_ _)m
感謝の想いを表すためにも少しでもみなさんのためになるものを、とは思ってはいるものの・・・
はっきり言って今日の記事はどうでもいいような内容なので、読んでいただくのも恐縮なのですが、
思っていることをつらつらと書いていきたいと思います。

以前から、ちょっと頭に来ていたこと・・・
それは、テレビの画面の右上に出ている「アナログ」という白い文字・・・
いかにも、
「あんたとこ、まだアナログでっせ~・・・世の中ではこんだけ『地デジ、地デジ』と叫ばれてるのに、
 まだアナログでっせ~・・・ええかげん、さっさとデジタルに替えなはれや~」
といつも言われているようで、ほんと、うっとうしかった <`ヘ´>

僕は、けっこう天邪鬼(という表現が適当なのかどうかわかりませんが)で、
世間が注目しているものをワザと無視するようなところがあって、
この 『日本全国さっさと地デジ化したるで計画』 みたいなものに対しても、
「ふざけんなよ~、総務省!! おまえらが命令したら、みんながすぐ言うこと聞くと思ったらアカンで~。
 我が家はギリギリまでネバるからな~」
べつに総務省に対して何か個人的な恨みがあるわけでもないのですが、そう固く心に決めておりました。
それに、我が家はケーブルテレビを入れてますので、いざとなったらそこに頼んでチューナーさえ交換してもらえば、
テレビやらデジタルチューナーやらを買い換えなくても地デジが見られることはわかっていましたから、
「本当にギリギリまでアナログのままで行ったるで!!」
と思ってたんです。

ところが・・・
先日、マンションの大規模改修の関係で、ケーブルテレビ局の人がやって来たときに、
「今のアナログのケーブルテレビは、来年の春までで終了します。
 あとはデジタルに移行していただくか解約されるか、どちらかになります」
と言われたんですよ。
さあ、これは困った・・・
僕は映画が大好きで、ケーブルテレビを利用して、いろんな映画をDVD-Rに焼いてたんですよ。
それに、家内も韓国ドラマが好きで、そういったチャンネルをよく見ています。
したがって、解約するということはまず考えられないので、自然と「デジタルに移行」という方向しか残りません。
まあ、それもギリギリまで先延ばしにしてやろうか、とも思ったのですが、
「春」と言えば、何かと慌しい季節です。
そんな慌しい中で、家に接続の工事に来てもらうのは、ちょっとイヤやなあ・・・と思ったんです。
そこで、
「わかりました、デジタルにします」
と言ってしまい、先週の金曜日にはデジタルチューナーが取り付けられたのです。
ただその際、「このDVDレコーダーで、今までどおり映画をDVD-Rに焼くことができますか?」
と何人もの人(ケーブルテレビの営業マンやら工事に来た人やら)に聞いたのですが、
おおむね「大丈夫だと思います」という答えばかりでした。

ただ、そういう答えは聞いていたものの、はっきり言って信用していませんでした。
我が家のDVDレコーダーはけっこう古くて、「こんなので本当に録画できるんかいな?」と思っていましたから。
そして案の定、今までのように番組をDVD-Rに焼けなくなってしまいました・・・(T_T)
焼けるのは、DVD-RWのVRモードでだけ・・・(>_<)
(すいません、なんかややこしいというか、どうでもいい話で・・・m(_ _)m)
まあ要するに、今までどおりにはいかなくなった、というわけなんですよ。
もちろん、時間とお金をかければ、それなりに対応策はあるんですけど、今のところ、そこまでしようという気もないですしね。
そこで思うんですけど・・・

失礼な言い方になるかもかもしれないけど、
これだけ毎日あちこちで、「地デジ!!地デジ!!」と叫ばれているわりには、地デジに関する情報としては、
「地デジはデジタルなんやから、アナログよりもキレイな画像になる」
ぐらいの認識しかない人たちもけっこういるように思います。
まあこの「キレイな画像になる」っていうのは大きな特長だから、それでもいいとは思うんですけどね。
ただ、地デジ化されることで、国民はいったいどれほどの恩恵を実際に受けることができるのか・・・
PRされているのは良い点ばかりで、デメリットなんてみんなほとんど知らされていませんよね。

たとえば・・・
この前も「地デジの電波は強力なんですよ!!今まで見られなかった場所でも、キレイに映ります!!」
なんてNHKで言ってましたし、実際に、
「ああ、今までうちはテレビの映りが悪かったけど、地デジになったらいろんな番組がキレイに
 見られるんやなあ・・・ありがたいこっちゃ・・・」
と喜んでおられる山間の集落の方たちもおられると思います。
けれど、これは決して、「日本全国どこでも必ずキレイに映る」というわけではないんですね。
たしかに地デジのUHF帯の電波は反射性が強い分、電波環境が改善される場所も出てくることは事実です。
でも、直進性が強いこの電波は、同時に受信障害も起こしやすく、その強さがある一定の水準に達しなければ、
まったく映像が見られなくなるのです。
つまりは、地デジの電波は、『オール オア ナッシング』 的なものなのです。
今までゴーストやノイズ混じりの映像ながら、それでも毎週 『月9ドラマ』 を見ることができていた、
〇〇村にお住まいの 松茸シメジさん(82歳)← 誰? は、
「こんなことなら、地デジなんかにならんほうがよかった・・・」
と嘆いておられました・・・
なんてことにもなりかねないのです。

・・・と偉そうには書いていますが、僕も地デジについては知らないことの方が多いです。
それに、「キレイに映る」という以外にも、きっといろいろといい面があるのも事実でしょう。
でも、それは、こんなに大金を投入してやっているのだから、当然と言えば当然のことです。
逆に言えば、ただ単に「キレイな映像」のためだけにこんな大々的なことをしているのであれば、
税金の無駄遣い以外の何ものでもないですよね。
肝心なのは、そのメリットのすべてを国民がきちんと理解できて、
さらには上手に地デジを使いこなしてその恩恵を十分に受けることができるのか、
ということなのです。

うちの両親は、おそらくですが、きっといまだにビデオの予約さえできないと思います。
「こんな時代にそりゃおかしい」とお思いになるでしょうか・・・?
でも、けっこうそういう人たちは多いんじゃないでしょうか・・・
お年寄りだけではなく、うちの家内や娘もそうですけど、女性にもこういうのって苦手な方がけっこう
おられますよね?(あ、お年寄りや女性を蔑視してるわけじゃないですよ)
こういう人たちが、地デジの機能をフル活用して、その恩恵に十分与るなんてこと、想像できますか?
たしかに、本人の努力次第と言えばそれまでですが、残念ながら、僕には想像できないです。

地デジ用のテレビやチューナーの宣伝はものすごく派手になってきて、
「ともかく製品さえ買えば、それだけで誰でも平等に地デジの恩恵に与れる・・・」
そんな雰囲気さえ漂っているように思える今日ですが、
おそらくはそこまで簡単な話じゃないですよね・・・
きっと、ボタン操作ひとつ理解できなくて、困り果てる人たちも増えるのではないでしょうか。

キレイで便利な地デジ・・・いろんなことを理解できて使いこなせる人たちは、そう実感できるでしょう。
でも、それはごく一部の人間だけ・・・
今のままでは、そういうことにもなりかねないと僕は思います。
利便性ばかりを優先させ、それを使う側の人間たちのことはいつも置いてきぼり・・・
この国のそういう実態をあらためて浮き彫りにするような結果にならなければいいのだが、と祈るばかりです。

長文、失礼いたしました。
おつき合いいただいて、ありがとうございました m(_ _)m


 人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<ありがとうございました・・・ | メイン | 遠い夏の日のちょっと不思議な話・・・その6>>
コメント
-  -
Nさん、こんばんは☆

そうですね~~(^^;)
うちも最近、地デジになったのですが、使い方が良くわかってなくて、録画やら再生やら、ついていけてないのが正直なところです(^^;)
確かにきれいに映ってるとは思いますが、色が鮮やかだったりする分、目が痛い時もありますしね(´`;)
メリットがたくさんあるからこそ地デジ化が進んでるんだとは思いますが、本当に必要だったのかなぁって後でみんなが思うようなことだけにはなって欲しくないですよね(^^;)
2009/12/21 20:55  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんばんは!
地デジ…ですね。僕の部屋は、まだまだアナログテレビで頑張っています(笑)。
確かに、地デジ化って、イマイチよくわからない説明(電波の安定供給やらなんやら…笑)なのに、「早く準備しろ~」ってどんどん煽られてるような感じですね。個人的には、家電製品の販売促進なども絡んで、政府が企業やらに「けしかけられてる」ような気もしておりまして、僕はいまだに、Nさん的に「ギリギリまでアナログでいってやる!」と思っています(笑)。

それにしても、ホント、「地デジ」という言葉だけが先行してますね。
高性能の携帯電話やPCもそうですが、社会がますますハイテク化していく中で、「ついて来れない人」には見向きもせず、そういう人はどんどん取り残されていく…そんな状況になっていくのが、ちょっと怖いです。ケータイがあれば、いつでも連絡がとれるから…って、人と会う約束も適当で曖昧な内容になったり、逆に、ケータイを持っているために、いつでもどこでも誰かに邪魔をされるような状況に自分が置かれたり…。便利なんだけど、それに付随して、使う人のマナーの悪さが気になったり、いろんなところでストレスを抱えたり…などの多くの負の問題も生じてくるんですよね。仕方ないのかもしれませんけど。

ちょっと話があらぬ方向へいってしまいましたが(すみません…汗)、いずれにしても、地デジ化のメリット・デメリットやその必要性などをきちんと説明して、しっかり国民のフォローをしてもらいたいと感じています。長くなってすみません!!
2009/12/21 22:15  | URL | shun #JalddpaA[ 編集] ▲ top
- Aki さん、ありがとうございます -
こんばんは~、Aki さん (*^_^*)
やっぱりややこしいですよね~、ほんと・・(≧▽≦)
きっと、こういうことをすぐに理解できる人にとっては、
「どこがややこしいねん?どこがわかりづらいねん?簡単やんか、こんなもん!!」
って感じなんでしょうけどね・・・
でも、これだけ全国規模で展開する以上は、
「わかる人にだけしかわからない」じゃダメですよね。
そのへんのところも、国としてはもっとちゃんと考えてほしいです。
Aki さんが心配されるように、「本当に必要だったのか?」と多くの方々が思われるような結果にならなければいいんですけどね。
2009/12/21 22:16  | URL | N #-[ 編集] ▲ top
- shun さん、ありがとうございます -
shun さん、こんばんは (^o^)
いえいえ、長いコメント、たいへんうれしいですよ!!(^▽^)b
そうですか、shun さんもギリギリまで・・・と思ってらっしゃるんですね (^^♪
僕は挫折してしまいましたが、shun さんは僕の分まで頑張ってくださいね \(^o^)/

ほんと、結局は企業からの圧力なんかも絶対に大きいと思いますよ~。
おっしゃるように、なんかもう、
「この際、国民を煽って、ドサクサのうちに売って売って売りまくって、稼げるだけ稼いでしまえ~!!
 後で困るやつらが出てきたところで、そんなもん知らんわ!!」
みたいなニオイがしますよね。

ケータイのことも、shun さんの言われるとおりです。
負の問題は、確実に増えつつあるように僕にも思えます。
時代の変遷についてくることができて、うまくそれを利用できたものだけがいい思いをする・・・
その一方で、たくさんの人たちが困っているのに、「おまえらは役に立たない人間だ」みたいな感じで、
フォローもされない・・・
明らかに、「勝ち組」と「負け組」が明確に分かれてしまうような世の中になりつつあるように思います。

「便利になること」自体は何も悪いことじゃないけれど、それだけに囚われるあまり、
派生してくる様々な問題について人間はあまりにも無関心になりすぎてしまったように感じます。
便利になってその恩恵を受けるのは人間なのですから、
その人間の心という部分にもっと焦点を当てて、いろんな角度から議論を交わされる必要があると思います。
SF小説じゃないけれど、文明が進歩しすぎた結果、人類が滅びる・・・なんてことも、
だんだんと容易に想像できるようになりそうで、ちょっとこわいなあと思います (>_<)
2009/12/21 22:40  | URL | N #-[ 編集] ▲ top
- Nさん -
私の家は2台とも対応しています

でもあのCMはいつもよけいなお世話と思っています

こんな国がかかわって大騒ぎする国って日本だけではと思っています 充分間に合っている方もいるし、経済的に無駄にもなると思います

どちらも今までのように見られるようにして欲しいです
強制されている気がします
2009/12/21 23:10  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
- りらさん、ありがとうございます -
こんばんは、りらさん (^^)
そうですね、ここまで大騒ぎするような必要性はどこにもないし、
果たしてこれがこの国の人たちすべてにとって有益であり必要なことなのか、
という疑問も湧いてきます。
本当に必要なことや大切なことは、どこかに置き去りにされているんじゃないか・・・
そんな気がして仕方ないです。
2009/12/21 23:26  | URL | N #-[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん 同感です。テレビの右上の「アナログ」の表示。以前はNHKだけでしたが、今では民放も全て表示されますね。
わが家はDVDも再生のみになり、録画ができなくなってしまいます。しかし壊れてもいないのに捨てるってなかなか出来ません。総務省も普及率を上げるのに躍起になっているのでしょうが、(現在70%弱)エコポイントなんかに踊らされずギリギリまで粘ります。v-389
本当に2011年に完全移行できるのでしょうかね
2009/12/22 20:31  | URL | nana #-[ 編集] ▲ top
- Nさん -
あの広告費用税金からです
こんな時いつも思います
なぜ?国民投票のような形で税金をあんな広告に使っていいのか問うて欲しいです
草薙が世間を騒がせた時大臣が激怒していたけど
選らんだのは「貴方でしょう」と自分が責任取りなさいと思いました。あまり怒ることの無い私ですがあの時は思いっきり怒りました。
2009/12/22 21:31  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
- nana さん、ありがとうございます -
こんばんは、nanaさん (*^_^*)
nana さんのおうちでも、やっぱりDVDにそういう影響が出るんですね・・・(T_T)
おっしゃるように、壊れてないモノを捨てるなんてできないですし、
ほんと、腹立たしいことですよね <`ヘ´>
僕は、国がタダでチューナーを配ったりしない限りは、
2011年の完全移行なんて、絶対に無理だと思っています。
どうかギリギリまで粘ってくださいね!!\(^o^)/
2009/12/22 22:35  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- りらさん、ありがとうございます -
りらさん、こんばんは (^o^)
そうですね、「お金が無い」と言いながら、必要でないところにたくさんの税金が投入されているのは、
なんともガマンできませんよね (>_<)
草剪くんの事件のときもそうですが、結局は政治家も官僚たちも、
「何かあったときには、自分以外の誰かのせいにするのが当たり前」
という図式ができあがってるんですよ、この国では。
2009/12/22 22:40  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
  ★Please spend Christmas Eve happily ★
2009/12/24 02:39  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
- りらさん、ありがとうございます -
☆ Thank you.It is praying for there being blessing of God to you
   at this holy night. ☆
2009/12/24 09:59  | URL | N #-[ 編集] ▲ top
- 青によし奈良の都の鹿となかい -
こんにちは。
何時も拍手コメありがとうございます。

我が家のテレビの画面には「アナログ」の文字が!
かつての「カラー」の文字を彷彿とさせて、
何処かレトロな気分、全開にございます。

確かに地デジカはよく画面に現れますが、
その説明に関しては、自分で調べろよと丸投げ状態なのかもしれません。
でも、ネットを知らない人はどうなるのでしょうか?
甚だ疑問に思うところで、不親切なのかも。

私個人としてはそのままTVを見なくても一向に構わないのですが、
家人、特に、若はこの意見に賛同しないでしょうね。およよ。
2009/12/24 15:58  | URL | 森野帽子 #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
こんばんは、森野帽子さん (^o^)
こちらこそ、いつもありがとうございます m(_ _)m

おっしゃるように、丸投げ状態だと僕も思います。
なぜ、地デジにしなければいけないのか、
アナログと比べてどんなメリットがあるのか、
そして、そこまでして地デジ化を推進する必要がどれほどあるのか、
ほとんどの国民は知らされておりませんし、
だから、積極的に調べようとも思っていないでしょうね。

僕はテレビっ子だったので、今でもテレビのない生活は考えられません。
(若くんもおそらく同じでしょうね)
きっとそういう人間がたくさんいることを逆手にとって、
うやむやのうちにやってしまおう、と考えているような気がします (>_<)
2009/12/24 17:43  | URL | N #-[ 編集] ▲ top
- 変革の時 -
Nさんこんばんはヘ(^o^)/
僕はあんまりTVを見ないので詳しくわかりませんが
たしかに画面の右上にアナロクって書いてますネ
我が家はたぶん妻や子供達が調べて勉強して情報収集して
なんとかする方法を探すと思っています。もちろん
大金がかかる方法は僕が却下しますけど(^^ゞ
デジタルになれば綺麗だとは思うけど
白黒からカラーになったあの感動よりは薄い様に思うけどなぁ
それに液晶の画面よりはブラウン管の方が綺麗な気がするし~
結局は僕の様なアナログ仕様の人間は時代の流れに
乗れずにただ流れて漂うのでしょうネ
♪時の過ぎゆくまま~に~♪
ジュリィ~
2009/12/24 19:50  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- 骨男さん、ありがとうございます -
こんばんは~、骨男さん (^o^)
『時の過ぎ行くままに・・・』 懐かしいですね~ (^^♪
そうですね、白黒からカラーになったときほどの感動は、
今回は絶対に味わえないと思います。
それに、おっしゃるように、液晶テレビよりもブラウン管のほうが綺麗だ、という声もよく聞かれます。
僕もアナログ人間なので、今後は主流となる流れからどんどんと外れていって、置いてきぼりになりそうな気がします (≧▽≦)
それに対して、とことん抗おう、って気持ちもないですし・・・
「時の過ぎゆくままに、この身をまかせ」て、生きていきます。
ええねん、べつに・・・デジタルのことなんてわからなくても、ごはんさえ食べてたら生きていけるわい、
と思っています !(^^)!
2009/12/25 00:02  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
クリスマスコメントありがとう御座いました
やっとNさんの家に来れました
やっぱりほっとします!!
それに私の家やっぱりテレビさえ、なかなか見れないのでデジタル必要なかったです!!
2009/12/26 21:55  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
- りらさん、ありがとうございます -
こんばんは、りらさん (^◇^)
ほっとしていただけて、何よりです。
なぜ必要ないと感じられることを、国が推進しているのか・・・
そういうことを追究する姿勢を、りらさんのような若い世代の方には、
絶対に忘れていただきたくないと思います (*^_^*)
2009/12/27 01:29  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- まだアナログです -
Nさんがどうでもいい と言う割には食いつきどころの多い内容でしたよ♪ 私も同じ憂き目にあうやも、、で明日は我が身ですからお気持ち察します、

 正直『地デジ』要らんですよね(汗) 家の14インチテレビで不自由感じたこと無くって 多分地デジの際 大画面テレビでも綺麗に見れるそうですが 導入しても 「うっわ!!まぶし!!」 とか 「無駄っぽくない?」 とか思うと思うんです 漫画のこち亀でも"大画面"がありがたいのは最初だけ何て言ってましたしホントですよね

あと良く解らんのがバラエティー番組とかニュースとか高画質で見て何の意味があるのか、、ですよ 

にしても 地デジ、、値段的ハードルは別にまぁ何とかなりそうですが そう、、!! Nさんのおっしゃってる "オールorナッシング"が家問題が御座いまして そう、、古くてはやく(家住宅なんで)集合アンテナ取り換えてくれないとどーにもならんのですよっっ

あああっもどかしいですよ しかもです 私ずいぶんと現在の社会現象たるTV離れがまさにテストケースのようになってまして一日にテレビほとんど見ないんです でも習慣なんでテレビつけないとなんとなく落ち着かないですし、、

正直どこかで一気に変えてしまうのは仕方ない事なのかもしれませんけど ほんっっと 日本人は"決まったことですから 規則ですから"に弱いですから 消費税見たくいつの間にか当たり前になるんでしょうね 天の邪鬼にもなりますって~

あと DVD-Rに映画取り貯めなさってるんですか~ へー私もよく録画はするんですが悲しい事にまだビデオデッキでしてDVDはパソコンのみですね? 時間ってかかるものなのでしょうか パソコンからだとずいぶん時間かかります、、そこらの過程も凄く興味ありです!!

あと、、(なんか私の愚痴になってきたすみません)このごろ思うのは ビデオデッキとか地上波も"いい処"はあると最近つくづく思いまして旧世代のAV機器のメリットって沢山あるんですよね ですので"地デジも"時代の波なので仕方ないですし 松茸シメジさん(82歳)←ほんと誰!? 見たくお嘆きの人もいるのは解るんですけど きっと"地デジいいなぁ❤"ってポイントもあるとおもうんですよ ですのでわたしが今回のブログ内容から照らし合わせてみると思うのは

総務省様、選択肢下さい

この一言です、、では~
2009/12/27 19:34  | URL | たまお おかえりなさい #-[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
こんばんは、たまおさん~ (*^_^*)
何か言葉にきちんと上手く表せない部分も、
たまおさんにはちゃんとわかってもらえてるようで、
とてもうれしく思います。
ほんと、ありがとうございます m(_ _)m

集合アンテナだったら、それは取り換えてもらうしかないですよね~。
でもおっしゃるように、バラエティーとかニュースとか高画質で見てもまったく意味はないですよね。
なんでここまで「デジタル化」を推進させたいのか・・・・
わけがわかりません・・・

でも、僕もたまおさんと同じように、
テレビをつけないと何か落ち着かない人間なんですよ・・・
これって、どうしたものなんでしょうか・・・
やっぱり典型的な日本人・・・なんでしょうか・・・

うちの場合は、DVD-Rに録画するのは、そのものの時間だけがかかっていました。
ビデオデッキと同じ感覚でして、2時間の映画ならそのまま2時間、配信されてるときにDVD-Rに録画してましたから・・・
でも、今までのようにDVD-Rの録画ができなくなったので、
うちもまたビデオデッキが大活躍してます。
やっぱり、アナログのモノっていいですよね・・・
画質とか音質とかこだわらなければ、
人間本来の感覚にナチュラルに対応してくれますよね。

ほんと、選択肢は大事ですよね・・・
強制されるのがキライな人間には、特に必要です。
「誰のための地デジ化なのか・・・」
もう一回、原点に立ち返ってほしいです!! (≧▽≦)
2009/12/28 01:45  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
紫陽花の夏

拝見しました

紫陽花も可愛いけど 電車が何とも可愛いです

楽しかったです ありがとう!!
2009/12/29 22:38  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
- りらさん、ありがとうございます -
こんばんは、りらさん (^^♪
電車、可愛かったですか・・・どうもありがとうございます (^^ゞ
人工物を描くのって、かなり苦手なんですよね・・・
もっと頑張らないとな~・・・(*^_^*)
2009/12/30 00:54  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
コメント覧閉じられていましたね
返事が書けないからとの事 Nさんらしいと感心しました
今年の後半からのお付き合いですが楽しく思っています
今回の絵もっとも好きです
人魚の絵と同じくらいですね
私のような拙いブログにコメントしてくださり感謝しています
Nさには見習うべき点も多く来年も宜しくお願いします
勿論このコメントのお返事はなさらないで下さい
来年がNさんにとって今年よりもさらに良い年でありますように祈っています
2009/12/31 12:13  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
-  -
★A Happy New Year★
今日からお仕事です
2010/01/01 00:40  | URL | りら #-[ 編集] ▲ top
-  -
ここから失礼致します
昨年は折角ブロ友を組んで頂いたのに、度々ご迷惑をお掛けいたしました。
本年も宜しくお願い致します。
2010/01/01 10:31  | URL | Gungnir #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/89-c3c3d4d2

| メイン |
