2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夜景・・・
2009/09/24(Thu)
僕は自分で写真を撮ることはほとんどないのですが、
見るのは大好きです。

中でも、夜景の写真にはとても心が惹かれます。

大自然の夜景でも都会のそれであっても、
そこには必ず「光」と「影」があり、
それらが周りのものとうまく調和して、
見る側に、何とも言えない心地よさと、少しの切なさを感じさせてくれる・・・
そういった夜景の写真が好きです。

というわけで、今回は夜景を描いてみましたが・・・
難しいですね・・・
いわゆる「整合性」というものをもっときちんと考えて描けるようにならないと、と思いました。

たとえば、
「AとBはこれぐらい離れているのだから、Aの大きさがこれぐらいなら、Bの大きさはそれに対して
 どれぐらいにすればいいのか」
「Cの色や明るさはこれぐらいなら、もっと遠くにあるDのそれはどれぐらいに見えるのか」
「光がこちらからこういう角度で当たっている場合、影はどちらにどのように現れるのか」
なんていうことを、しっかり考えて描かないと、
不自然に見える部分がたくさん出てくるように思います。

まあ、あまりそれにばかり神経質になりすぎると、
絵を描く楽しさというものを見失ってしまいそうな気もしますが (^^ゞ


光と影の歌・・・

 人気ブログランキングへ
この記事のURL | | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<踏切の歌 | メイン | あの頃、好きだったもの・・・>>
コメント
-  -
はじめまして♪まりです(*^。^*)☆彡

妖精さんが ポン ポン と跳ねるように 素敵な夜景の空を かけていくような そんな感じのする 素敵な夜景ですv-344まり こんな夜景大好きです…
夢の中にいるみたいなの。そんな気持ちになるの。
素敵な絵を見せていただいて ありがとうございます☆彡
2009/09/24 16:49  | URL | mari #-[ 編集] ▲ top
- まりさん、ありがとうございます -
はじめまして、まりさん。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m

夢の中にいるような気持ちになっていただけて、
たいへんうれしいです (^^ゞ
よろしければ、またおいでくださいね (*^_^*)
2009/09/24 19:31  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんばんは☆
早速ですが、、、きれーい!(*^▽^*)

整合性、と書かれてましたが、全然問題ないように見えますよー!(笑)

私も、夜景、大好きです。
光の数だけ、生活があるんですよね。
あの家は今からご飯、あの光は高校の野球場、って考えてると、自然とにっこりなっちゃいます。
以前書いた、あの夕焼けの景色も、夜景はまた格別なんですよ(*^v^*)遠くに山が見えて、Nさんの描かれた今回の絵に少し似てます(^^)
2009/09/24 20:14  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん (^^♪
全然問題ないですか・・・Akiさんにそう言っていただけると、とても自信がもてます \(^o^)/
いつもありがとうございます (*^_^*)

Akiさんも、夜景がお好きですか~ !(^^)!
夜景を見るたびに僕も同じように、
「一つひとつの光が、それぞれいろんな人々の生活と結びついているんだなあ」
と、思います。そして、
「夜景の光は、今の平和な日本の象徴だなあ」
とも思います。

あのきれいな夕焼けの絵の景色・・・おっしゃるように、夜景もさぞかし美しいでしょうね =^_^=
今回の絵に少し似てますか~、光栄です!! (^^ゞ
2009/09/24 20:53  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさんの描くオンリーワンの世界 -
こんばんは。
コメントありがとうございます。
(読書感想文は特に嬉しいです♪)

おとぎの国の様な、何処かに実在しそうな不思議な夜景ですね。
こういう世界って、凄く想像力をかきたてられます。

創作ってどのジャンルにもいえると思うのですが、
一番大切なのは何かを表現したいという想い、
つまりは描きたいように描くという事ではないかと。

また自分の表現したいイメージに近づける為に、
つまり自分の中の自由度を増す為に、
整合性やスキルがあるのではないか、と最近考える様になりました。

偶然ですが、私も同じテーマを考えておりまして、
それをどういう形で描こうか只今模索中です。
表現するって難しくも楽しいですよね♪
2009/09/24 21:27  | URL | 森野海月 #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんばんは♪
きれいですね~!!いろんな色の輝きがあって、とても素敵な夜景です!
僕は夜景を見ると、そこで生活している人々の姿を勝手に想像しちゃいます(笑)。
いろんな色の一つ一つの灯りには、いろんな人のそれぞれの生活があるんだろうなぁ…
などと妄想(?)したり…。今日のNさんの絵も、そんな気持ちで拝見させていただいてます。
大自然が僕らのために用意してくれた場所で、堤防で夜釣りを楽しんだり、
ネオンの中で朝まで飲み明かしたり、高速道路で車を飛ばしたり、夜行列車に乗ったり、
家族と温かい灯りを囲んだり、、、そんなことを、またもや勝手に想像しています(汗)。

僕が中学生のころ、写生大会で描いた僕の非現実的な(笑)絵を、当時の美術の先生は
褒めてくださいました。「見たままを描く必要はないんだ。自分が感じたままを絵にして楽しむ…
それが大切なことだから。」そんな言葉をかけてくれました。今でも忘れられない言葉です。
僕の絵があまりにもひどかったからかもしれませんが…(笑)!

これからもNさん流の素敵な絵を楽しみにしています!
これまた勝手な思い込みですが、中央あたりに見える白っぽく輝く建物が、僕にはどうしても
「オペラハウス」に見えてしまって…(汗)、とても懐かしくなりました。
2009/09/24 22:02  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- 森野海月さん、ありがとうございます -
こんばんは、森野海月さん (^o^)
こちらこそ、いつもお褒めいただいてありがとうございます。

そうですね、あまり技術的なことにばかりとらわれすぎていると、
「何かを表現したい」という一番大切な想いが、時としてしぼんでしまいそうになりますよね。
おっしゃるように、技術の向上は表現のためのひとつの手段・方法であって、それを向上させること自体が目的ではないですもんね。

ほんと、難しいけど楽しいもんですね。
森野海月さんも、頑張ってくださいね !(^^)!
2009/09/24 23:31  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 表現力 -
ひとつひとつの光がある
そのひとつひとつが集合することによる景色
ただそれだけなのに・・・
もの凄く引き込まれますよね(^_^;)
いつもながらNさんの素直な表現に感動しました。
水面の持つ魅力も良く出ていますよネ~
こんな景色がいつも見られる場所に住みたいです。
2009/09/24 23:33  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
こんばんは~、shunさん \(^o^)/
いつもやさしいコメント、ありがとうございます (^^♪

僕も、夜の光とともにそこで生活している人たちの姿を、
夜景を見るたびにいつも想像してしまいます。
色とりどりの光には、そういったことを人々に思い起こさせるような力が、
きっと宿っているんでしょうね。

「見たままを描く必要はないんだ。自分が感じたままを絵にして楽しむ… それが大切なことだから。」
そういうことをおっしゃってくださる先生って、
とても素敵な方だなあ、と思います =^_^=
その先生はきっと、shunさんの絵の中に大きな才能を感じ取られたのではないでしょうか。
僕も、その先生のお言葉を、忘れないでおこうと思います。
そして、自分流の絵というものを描けるように頑張っていきます (*^_^*)

あ、そうか!!オペラハウス!!
実は僕も描いたときに、
「う~ん、これって何かに見えるよなあ・・・何かなあ・・・
 絶対に今まで見たことのある建物なんやけど・・・」
と思ってたんですよ。
shunさんのコメントでスッキリしました~ (^^ゞ
ありがとうございました (^_-)-☆


2009/09/24 23:46  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 骨男さん、ありがとうございます -
骨男さん、こんばんは~ (*^_^*)
いつもありがとうございます。
あ、この前は、コーヒーごちそうさまでした m(_ _)m

実は、今回は水面に映るいろいろなものを描くのが
いちばんの難関だったんですよ~。
それを褒めていただけて、とてもうれしいです =^_^=

ほんと、こういう景色が見られるところに住みたいですね (^_^)
釣りにもすぐに行けそうだし (^_-)-☆
2009/09/24 23:55  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
夜景ですねっ良く見ると手前の街とおく手の街が光でつながっているようです AとかBとかの光の問題ってフィルタとかレイヤでCGって結構ごまかせるようにできているんですけど これやるとけっこう"手抜き"感出てしまってNさんのように 考えながら書いていくのが一番ですか

でも やっぱ思うんですむけど絵って凄く時間かかるじゃないですか それを丁寧に仕上げていくのって根気があるんですね 時間を忘れてしまうタイプなのでしょうか(^0^)

整合性、、、む 難しい言葉ですね、これが思うようにできたらほんと凄いです~

2009/09/25 01:57  | URL | たまおです こんばんわ #-[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
おはようございます、たまおさん (*^_^*)
いつも、ありがとうございます m(_ _)m

そうですね、CGならいろいろと方法はあるんでしょうけど、僕はどちらかというと、
一つひとつの「手描き感」みたいなものを大切にしながら描いていきたいなあ、と思っています。
そのほうが、「自力で描いた」という達成感みたいなものも大きいし・・・ (^^ゞ

時間を忘れてしまうタイプ・・・なのかどうか、自分でもよくわかりませんね~ (^_^)
また、「根気がある」というのでもないように思います。
強いて言うなら、「これでよし!」となかなか思えないので、
きっと、「ただ単に、あきらめの悪いタイプ」なんじゃないでしょうか (*^_^*)

まあ、「整合性」も考慮に入れながら描けるように、
しんどくならない程度に頑張っていきます (^_^)v
2009/09/25 09:32  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんにちは~。
私は写真も絵も難しいことは良くわかりませんが・・・
こうして眺めていて、私に感じる何かがあるものが
私の好きな作品。
Nさんの絵はいつも私に『何か』を与えてくださいますよ。
この絵の中にドライブ中の恋人たちや
遊園地で遊ぶ家族がいる・・・
昔、私もそこにいたような気分になりました♪

2009/09/26 04:33  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
おはようございます、sariさん (^^♪
いつも温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます m(_ _)m

僕の絵からいつも何かを感じ取ってくださっている・・・
本当にこれ以上、うれしいことはないです =^_^=
ものすごく励みになるお言葉です (^_^)
次も一生懸命描きますので、またお越しくださいね (^^)
2009/09/26 09:41  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんにちは! -
整合性・・・難しいですね^^;

私も大学時代に少しデッサンを描きましたが、
Nさんのおっっしゃるような、影の位置とか、
距離感だとか、絵を見る分には簡単に見えても、
実際に描こうとすると、悩みますよねi-229i-201

夜景もNさんが描くと、優しい雰囲気ですi-179
きっと、人柄が表現されているんでしょうね^^
2009/09/26 10:34  | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集] ▲ top
- Rionさん、ありがとうございます -
こんにちは、Rionさん !(^^)!
いつもありがとうございます (^^♪

そうなんですよね~、
見る分には簡単そうなんですが、いざ自分で描くとなるとね・・・
悩みますよね、ホント (^^)

優しい雰囲気になってますか~ (^^ゞ
ありがとうございます m(_ _)m
でも、そんな優しい人柄じゃないですよ、僕・・・(≧▽≦)
2009/09/26 12:21  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nsan、お久しぶりです。 -
僕も〝夜景の写真〟大好きです。
シンクロニシティがよく起こります。
僕の記事でも先日夜景の写真を載せた所です。

>>「光」と「影」がある。
今までの日本の政治は「影」とするなら、
これから国民のための「光」が当たると
期待しています。
2009/09/26 14:49  | URL | ゲストハウスへの道 #-[ 編集] ▲ top
- ゲストハウスへの道さん、ありがとうございます -
こんにちは、ゲストハウスへの道さん (^^)
いつもありがとうございます m(_ _)m

ゲストハウスへの道さんのブログにある写真、
いいですね~ (^▽^)b

ほんと、これから風通しもよく光もよく当たる・・・
そんな政治ができる国になってほしいですね (^^♪
2009/09/26 17:14  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
お~夜景ですね~素晴らしい(^_^)v
こういう絵を描けるなんて 羨ましいです!
私は 単純な手描きしか できないので 未知の世界ですね~。。。
 屋久島から 高速船の最終便に乗り 鹿児島に着く直前に窓から見える風景が こんな感じで・・こんな夜景を見ると
あ~帰って来たんだ~って 現実に帰って来たことを教えてくれます。(屋久島に帰ると 時が止まったように現実をわすれているので・・)屋久島は 夜は真っ暗なので 鹿児島の夜のネオンは 明るすぎて・・でもなぜか この灯りが安心感を与えてくれます。
Nさんの この絵の夜景も なんだか見ていると
ホッとします(^_^)v
2009/09/27 20:27  | URL | 比呂 #sOqsgCiY[ 編集] ▲ top
- 比呂さん、ありがとうございます -
こんばんは、比呂さん (*^_^*)
いつもありがとうございます =^_^=
羨ましいだなんて・・・
真面目な話、比呂さんの絵のほうが、ずっとずっと素晴らしいと思いますよ !(^^)!

屋久島の夜景と鹿児島の夜景が大きく違うのは、なんとなく想像がつきます。
「明るすぎて・・でもなぜか この灯りが安心感を与えてくれます」
というお言葉・・・わかる気がします。
僕は生まれてからずっと大阪で、毒々しいまでのネオンには辟易していて・・・
でも、時としてそれがものすごくいとおしく感じられることもあって・・・
ほんと、人の心って、不思議なものですね (^^♪
2009/09/27 22:41  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/69-86a79032

| メイン |
