2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あの頃、好きだったもの・・・
2009/09/15(Tue)
はるか昔、好きだったもの・・・
幼い頃の自分をふり返ったとき、きっと誰もが、
「ああ、そういえば自分は〇〇に夢中だったなあ・・・」
と、何かに一生懸命だった自分の姿を思い浮かべることができるのではないでしょうか。

ウルトラマン、ウルトラセブン、ゴジラ、ガメラ、・・・
特撮の怪獣ものが全盛期を迎え、おそらく日本中の男の子たちが熱狂していた時代・・・
僕もまた、その例外ではありませんでした。

あの頃から早や40年過ぎましたが、いまだに「怪獣もの」は大好きだ、という男性も、
きっと沢山おられるように思います。 (^^ゞ
僕は友人のIくんと、たまにそういった話をすることがありますが、
「日本の特撮史上、『ウルトラセブン』を超える作品はいまだに出てこないし、
 きっとこれからも、そういうものは現れないだろう」
というのが、ふたりの共通した見解です。
(まあ、詳しい話は、また後日、機会があれば・・・ということで)

というわけで、「怪獣について知っていなければ、話に加わることもできない」
というような日々を過ごしてきたわけですから、
当然、「自分で怪獣を考えて描いてみよう」という方向になっていきまして・・・
いや~、描きました、描きました。
きっと、100匹ぐらいは軽く・・・。
もちろん、子どもの拙い絵だったのですが(今でも十分拙いですけど)、
本当に、「夢中」で描きました。

もしその頃、パソコンや今使っているソフトが家にあったら、もっともっとのめり込んで、
ひょっとしたらそういう方向に進んでいたかも、と思うこともあります。

その頃のことを思い出しながら、
40年ぶりに、一匹描いてみました。

「しかしなあ・・・興味のない人がこういうもの見せられても、困るやろなあ・・・」
と思いつつ、UPします。
すいません (≧▽≦)



闇より飛来するもの・・・

 人気ブログランキングへ
この記事のURL | | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<夜景・・・ | メイン | 山、はるか遠けれど・・・>>
コメント
- とうとう来ましたネ~ -
多彩な色彩と湧きあふれるアイディアの持ち主であるNさんならではの絵画です。骨男はまた絵に引き込まれるどころか自分も怪獣を描いたり粘土細工で制作したあの頃にタイムスリップしてしまいました。でも骨男の場合、大抵はギャグ的な物になったり、卑猥な形になったりして笑いの方向へ行ってしまった様に記憶しています。
全然関係ないですが、アンヌ隊員好きでした (^^ゞ
2009/09/15 16:00  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- 骨男さん、ありがとうございます -
こんにちは、骨男さん !(^^)!
いつもありがとうございます (^^♪
やっぱり骨男さんもあの頃、怪獣を描いたりつくったりしてたんですね~。
僕も、粘土でつくるものといえば、怪獣ばかりだったなあ (^^ゞ
今度、みんなで集まって、童心にかえってそういうものをつくるのも、面白いかもね (^o^)

アンヌ隊員、僕もめっちゃ好きでした (≧▽≦)
きっと僕らの年代の男性って、二人に一人はアンヌ隊員に憧れてたんちゃうかな~ 
\(≧▽≦\)(/≧▽≦)/
2009/09/15 16:49  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
お~!
怪獣だ("▽")
この背中に乗っけてもらってNさんのアートの空を
どこまでも飛び回りたい気がしましたy(^ヮ^)y

だって、生きてそうですよ!!
まずは、仲良くすることから始めなきゃ♪
話通じるかしら(*^▽^*)
2009/09/15 17:25  | URL | 幸せの扉 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 幸せの扉さん、ありがとうございます -
こんばんは、幸せの扉さん (^o^)
生きてそうですか!?ありがとうございます (≧▽≦)
そんなふうに言ってもらえて、うれしい限りです (^^ゞ

やさしい幸せの扉さんなら、
怪獣もきっと心を許して、
背中に乗っけて飛んでくれると思いますよ !(^^)!
2009/09/15 17:49  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは♪
予想外の展開にビックリしました~!
ふふふ…楽しい絵ですね、なんか悪いことしそうな顔してます…、
と見せかけて…いいヤツだったりするんですよね~(笑)。
でも、きっと火を噴いたりするんですよね?!ん、しません?!(汗)

そうなんですよね、僕も怪獣の人形を集めてました!
今思えば、「正義の味方、ウルトラマン」よりも数で勝ってたような気がします。
僕の中で一番印象に残ってるのは、やっぱり「ゼットン」でしょうか…(笑)!

たまにはいいもんですね~童心にかえってみるのも!!
2009/09/15 22:17  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
こんばんは~、shunさん !(^^)!
予想外でしたか・・・エヘヘ・・・ (≧▽≦)
いいヤツなのか、悪いヤツなのか・・・あんまり考えてませんでしたけど、
でも、火とかふきまくりますよ~!!
角や目から光線とかも出すし、
ツメやトゲからも、毒液とか出しまくりです!!

shunさんも、怪獣好きですか~!?
うれしいなあ (^^♪
shunさんは僕よりもかなり年下だと思うのですが、
ゼットン、ご存知なんですね (*^_^*)
僕も、ゼットンはカッコイイので大好きな怪獣です \(^o^)/
2009/09/16 00:14  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- あの頃好きだったもの -
こんばんは。
小さな頃夢中になって描かれていたのが、
垣間見られる様な絵ですね。かっこいいー!!!
かなり描き慣れていらっしゃいますよね。

あの頃好きだったものは、何だったのだろう?と、
自問自答してしまいました。
マンガ。お絵描き。小説。音楽。
今も変わっておりませんねー。およよ。
2009/09/16 23:50  | URL | 森野帽子 #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- こんばんは~☆ -
私も 小さい頃ウルトラマンや仮面ライダー タイガーマスク(うん?これは違うか?)大好きでした(^^ゞ
あれから 40年とは どこから40年かしら?
もしかして・・同世代? だとしたら とてもうれしいのですが・・やはり だいぶ年下でしょうか??
 今日は 子供の頃を思い出させてくださって ありがとうございました☆
2009/09/16 23:50  | URL | 比呂 #sOqsgCiY[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
おはようございます、森野帽子さん !(^^)!
かっこいいですか? (^o^)
どうもありがとうございます!! (^^ゞ
パソコンでこういう類のものをきちんと描いたのは、
今回が初めてなんですよ~ (^_^)

やっぱり小さい頃に好きだったものには、
年月が経っても、やっぱり心惹かれますね (^_-)-☆
2009/09/17 09:37  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 比呂さん、ありがとうございます -
比呂さん、おはようございます (*^_^*)
仮面ライダーやタイガーマスク・・・
僕も大好きでした \(^o^)/
「変身ごっこ」なつかしいなあ・・・ (^_^)v
あれから40年というのは、大雑把な表現でしたが、
興味を持ち出した5、6歳の頃から・・・
という感じです。
ああ、完全に年がわかっちゃいましたね (^^ゞ
同世代・・・ですか?
それなら、僕もすごくうれしいです。
でも、比呂さんのほうがかなり年下だと、
僕は今まで思っておりましたよ~ (^◇^)
2009/09/17 09:45  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
すごい描き慣れてる感じがしますー(^▽^)
Nさん、ほんとに怪獣お好きなんだなぁって思いました(^^)
怪獣もウルトラマンも詳しくなくてすごく残念です!皆さんが書かれてた怪獣の名前が分かったら、また別の面白さがあったのに!(>_<)
私はちっちゃい頃、友達が揃って夢中だったものに一切興味を示さない子供でした(笑)
ジャニーズファンになったこともなければ、少女マンガもあまり好きじゃなくて。今考えたら、結構浮いてたかもしれないですね~~(≧▽≦)>゛
2009/09/17 20:49  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん (^_^)
描き慣れてる感じ、しましたか~・・・うれしいなあ。
昔とったなんとやら・・・ってやつですかね (^^♪
Akiさんは僕よりもずっと年下で、しかも女の子だから、怪獣やウルトラマンなどには、馴染みが薄いでしょうね。
だから、さぞコメントしにくかったでしょうね、すいません・・・m(_ _)m

実は僕にも、Akiさんのような一面がありました。
ここに書いたように、怪獣関係のことについては、みんなと同じように興味をもってたんですが、
その他のことについては、
「みんなが知ってる芸能人なのに、自分だけ知らない」
「誰もが見てる番組なのに、自分だけ見ていない」
なんていうことも、けっこう多かったです。
でも、特別それを気にすることもなかったなあ・・・
逆に、「みんなが夢中になっているものに対して、自分だけは決して同調してなるものか」みたいな、ヘンな意地(?)があったような気もします。
僕もけっこう、浮いた存在だったのかも・・・ (^^ゞ
そして、そういうヘンな意地みたいなものは、今も確実に自分の中にあると思っています。
2009/09/17 22:44  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
久々に書き込みします
怪獣物は懐かしいですねー。
さすがに今の怪獣物は見てないですが、
昔は「セブン」とかは今見ても面白いですね。
やはり、「実相寺昭雄」の功績は偉大ですわ。
2009/09/19 10:51  | URL | もーやん #-[ 編集] ▲ top
- 怪獣大いにありです ピグモンと思って近づいたらガラモンだったら最低ってネタ通じます? -
おおおお 怪獣ものだっっ特撮もの、私はそちらはまぁつかず離れずでしたが 確かにウルトラセブンは名作としていまも熱く、熱ーーーーっく語られておりますねこ人間ドラマでしたから (あちなみにあの「あのきらりと光った光が僕だ」の最終回でお別れになったモロボシダンとアンヌ隊員は平成になってからの最近のTVシリーズで再開を果たしております どちらも当時の役者さんでしたよー) 

ゴジラにガメラ等はもう日本だけでなく世界中にファンがおりますからもう不滅の名作ですよね 当時大怪獣ガッパなる怪獣ブームを当て込んだマイナー作品のしょぼさに涙しました(でもそういうの好きなんです)

あと 当時今のCGがあったら、、、これ確かに思います 私だって心からそう思いますもん ですがもう一つの考えとしては 子供のころパソコンあったら 便利さが目立って"工夫"を忘れる人間になってしまったのでは、とも思います なんせ物がありませんでしたから すべてが画材でしたもん 人それぞれなのでしょうがNさんや私はどうだったんでしょうね?

ところでNさん こう言うのに興味のない人かせ見ても、、、なーんて書いてありますがむしろその逆で好きな人は凄い勢いで食いついてきますよーってか 男子たるもの怪獣 特撮 嫌いな人、居るんでしょうか? いっそしばらく怪獣専門画家としていってみるのも大いにありですねっっ!(←ってか凄く押します)

最近では「GARO 牙狼」と言う特撮ものが秀逸で御座いました 迫力ある演出でもう動画サイトぐらいでしか見れないと思いますけど CGでの加工が凄かったです 

でも 特撮 今CGでなんでも出来てしまいますが 化学特捜隊などの乗り物に糸っっ糸見えとる―!! とか 爆発するビルの中身作ってなかったり(笑) 怪獣にひれつけてリサイクルしたりと言うのも楽しかったですね!!

あ そうそう つい最近TVの仮面ライダーディケイドで私の大好きなアマゾンライダーが出ててうれしかったです♪ でも今の時代アマゾンもイケメンなんですね、、、全員イケメンと言うのは時代ですねぇー

長くてしつれいしましたーーー

2009/09/19 12:18  | URL | たまおです #-[ 編集] ▲ top
- もーやん、ありがとうございます -
こんばんは、もーやん (^^♪
僕も今の特撮ものについては全然わからないのですが、
ほんま、実相寺さんは偉大やと思いますね (^_^)v
きっとそういった関係の人たちは、
実相寺さんの作品から沢山のことを学ぼうと
必死になっているのではないでしょうか。
「セブン」を超える作品が現れるかどうか・・・
楽しみにしておきましょう (^_-)-☆
2009/09/20 00:23  | URL | N #IyEranL.[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
こんばんは、たまおさん (^o^)
沢山のコメント、本当にすご~くうれしいです!!
ありがとうございます!! m(_ _)m

確かに「セブン」は、人間ドラマでしたね~・・・。
モロボシダン・・・アンヌ隊員・・・
僕たちは死ぬまで絶対に彼らの名前を忘れないです。

日活のガッパ、松竹のギララ・・・
たしかにしょぼかったですよね~ (>_<)
あそこで他の映画会社が踏ん張ってくれていれば、
さらなる大きな展開もあったでしょうに・・・
でも、実は僕もひそかに好きなんですよね、これらの怪獣が (^^ゞ

たしかに今と同じ環境が子どもの頃に与えられていたら、
全然別のものに興味をもって、全然別の人格も備わって・・・そういうことも考えられますね。
あの頃必死になって工夫していたこともしないまま・・・
きっと今と同じ自分にはなっていなかったでしょうね。
そう考えると、やっぱり自分はあの時代に生まれてよかったんだ、と思えてきます・・・。

男子たるもの、みんな怪獣や特撮が好きなんでしょうか・・・
まあ、僕も、男子で「怪獣や特撮が嫌い!!」なんていう人間がいたら、
まず友達になりたいとは思いませんが (^^♪
怪獣専門画家ですか・・・
そこまで今後、アイデアが続くかどうか・・・
でも、描くことができたらそのたびにUPさせていただきますね (≧▽≦)
すみませんがそのときはまた、おつき合いくださいませ m(_ _)m

「GARO 牙狼」・・・よかったですか?
僕も気にはなってたんですが、結局は一回も見ずに終わってしまって・・・
ネットで調べてみますね。

そうそう・・・昔の特撮のちょっとマヌケなところ・・・
楽しかったですね (*^_^*)
ウルトラマンが掌から水を出すシーン・・・
ホースが思いっきり見えてたりね・・・(^◇^)
でも、そういうことも全部ひっくるめて、
あの頃の僕らは心から特撮を愛してましたね・・・\(≧▽≦\)(/≧▽≦)/

たまおさんは、アマゾンライダーがお好きですか。
僕もアマゾンは、異色で本当に好きだったんですよ (●^o^●)

しかし、イケメンぞろいの仮面ライダー・・・
なぜ、イケメンでないといけないのか・・・
子どもたちの夢とはちょっと違った方向で作成されてるんですよね、きっと・・・
それが哀しいですよね・・・
2009/09/20 00:56  | URL | N #4.EC7d4k[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます 2 -
すいません、書き忘れてました・・・

ピグモンだと思って近づいてガラモンだったら・・・
泣きますね (T_T)
ピグモンは友好珍獣ですからね。
それが、破壊活動を命じられたロボット怪獣だったら・・・
泣きますわ、やっぱり・・・(T_T)
でも、この話が通じるって、うれしいです!!\(^o^)/
2009/09/20 01:33  | URL | N #bHbAk02E[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/68-0de69b2d

| メイン |
