2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レイヤーというもの・・・
2009/05/21(Thu)
いやね、そりゃ知ってましたよ、僕だって。
「レイヤー」ってものがあることぐらい・・・

ただね、使い方とかがよくわからなくて、それで
「あ~、もうええねん!!レイヤーなんて使わなくても描けるわい!!」
なんて感じで、今までやってましたが・・・

よく考えると、やっぱりきちんと勉強することがキライなんですよね・・・
面倒くさがりだし・・・

というわけで、初めてレイヤーを使って描いてみました。

ふと空を見上げたとき、一万回に一回でいいから、こんなものが見えたらいいなあ・・・
(ちょっとコワいかな・・・)

幻の空・・・

ポチッと、よろしくお願いいたします~♪ m(_ _)m

     ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ 
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<好きな風景・・・ | メイン | 生かされているということ・・・>>
コメント
- コンバンワ 新型ウィルス大丈夫ですか? -
いやいやいやいや 一万回に一回でも見えたら多分なんか降りてきてますね…ただ空の雲がみょーに物の形に見える時はよくあります 空って見てると結構飽きない物なんですよね~ 

あと レイヤーですけど難しいですよね 順番によって思いっきり不都合が起きますから ただ コピーして重ねて オーバーレイなどして見ると ふんわり綺麗に見えたり 楽しい事も有ります 

調子に乗っていると パソコンのメモリー使うので処理が重くなったり挙句止まったり!!

保存画面出したところで ピタッと止まるのはもう泣くより笑うしかありません フォトショップはそんなにとまらないのかなー

ただこの絵 羽とかの表現どうやったのでしょう? パターンブラシかフィルタか 手塗りでうんしょうんしょとやっていたら大変ですよね (汗)

とても綺麗に仕上がってますよ!!上達してますね!!

勉強嫌いの人の絵とは思えませんっ(^◇^ )//
2009/05/21 01:23  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
こんにちは、たまおさん (^◇^)
上達してますか!?ありがとうございます。たまおさんに褒めてもらえると、自信がつきます (^^♪
羽は、指先ツールで延ばしていく感じで描きました。
でも、やっぱりレイヤー使うと、たまおさんのおっしゃるように処理が遅くなったり止まったりで、けっこうイライラさせられることもありました。

空って、ほんと、いいですよね。その日その時で、みんな表情がちがっていて、見飽きないですよね。

新型ウィルス、今のところ何とか大丈夫です (^^ゞ
たまおさんも、どうぞ気をつけてくださいね~。
2009/05/21 12:09  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんにちは★ -
技術的なことは全然わからないのですが、
Nさんの絵は、本当にきれいな色で表現されていますよね!

ふと空を見上げた時、こんなものが見えると、
かなりびっくりしちゃいそうですが(i-201
ふと見上げた空がこんな色だったら、
良いな~と思いますi-189
2009/05/21 16:46  | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集] ▲ top
- Rionさん、ありがとうございます -
こんにちは、Rionさん。
いつもお褒めいただいて、ありがとうございます !(^^)!

やっぱり色にはこだわりますね、どうしても。
でも、実際にプリントアウトしてみると、パソコン上の色とはちがってたりする場合もあって、なかなかむずかしいもんだな~と思っています。

ほんと、見上げた空がこんな色ならいいなあと、僕も思います。
あ、これがほんとの自画自賛ですね・・・失礼しました~ (^^ゞ
2009/05/21 18:16  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
Nさん、こんばんは☆
フォトショップのレイヤーってどんなのなんですかね~~(‘v‘)私が知ってるのは、イラストレーターのレイヤーだけなので、もしかしたら感覚が全然違うのかもしれませんが・・・私の思ってるレイヤーも、便利ですが慣れるまでは結構面倒くさいものでした(^^;)
でも、こんな綺麗な光景、ホント見えたらいいなぁ~~と思いました。一生に一度でいいので(笑)
2009/05/21 19:32  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん =^_^=
お褒めいただき、うれしい限りです、ホント (^^ゞ

レイヤーって、どのソフトでも同じようなものだと思い込んでいたんですが・・・やっぱりそのソフトによってちがうのですかね~?
フォトショップのレイヤーは、言わば透明のガラス板っていう感じですかね・・・。
1枚目のガラス板に部屋の風景を描いて、2枚目には机を描いて、3枚目にはコハクちゃんを描いて合わせると、部屋の机の上で眠ってるコハクちゃんの絵が出来上がり・・・。そんな感じですね。
2009/05/21 21:05  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 素敵ですね! -
こんばんは♪
お久しぶりです~。またまた素敵な絵ですね!
フェニックスでしょうか??空の絶妙な色合いの中で、一瞬で消えてしまいそうだけど、
とても動きがあるように見えますね~!空を見上げたときに、ぜひ見えて欲しいです(笑)。
きっと、この絵を完成させるのは、大変なんですよね、、、?
あまりソフトには詳しくて申し訳ないです(汗)。もし、Nさんが勉強嫌いだとしたら、僕なんかもう、、、。
とにかく!素敵な絵です!
2009/05/21 22:55  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- レイヤー姫??? -
レイヤーってどれーやー?およよ。
美しい色彩と存在感。
かつて私が書いていた物語(中途で停止!)のイメージにちょっと近いかも!?
幻想的で素敵な絵ですねー。白馬のイケメンズの登場希望♪

私もパソでお絵かきしたいのですが、取説読むのが非常に苦手で……
ワコムのタブレット欲しいにゃー。
(今はスケッチブックにアナログな絵を描きまーす♪)
2009/05/22 01:43  | URL | 森野帽子 #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
こんにちは、shunさん (^^♪
いつも僕の作品にはもったいない上手な表現で褒めていただいて、本当にありがとうございます。
絵を完成させるのが大変か・・・う~ん、そうでもないんですよ。なぜかと言うと、まちがって描いてしまっても、何度でもやり直しがききますからね。
ただ、どういう絵に仕上げるかというイメージがぼやけたままのときは、やたらと時間を使うだけで全然はかどりませんけどね (^^ゞ

shunさんは、頑張って写真のこと勉強されてるじゃないですか~。僕も少しずつ頑張ります !(^^)!
2009/05/22 11:12  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
森野帽子さん、こんにちは~ (^◇^)
いつもお褒めいただいて、本当にうれしく思っております。
「翼のあるものなので、森野帽子さんには気に入っていただけたらいいな~」と、描いている途中にふと考えたりしていました。

パソコンでのお絵描き、ぜひ始めてみてください。
説明書を読まなくても、ちょっとずつ描けるようになっていくと思います。
ワコムのタブレットって、たしかペンみたいなやつですよね?僕も欲しいです~。マウスだけで描くのは、もう限界かも・・・ (>_<)
2009/05/22 11:20  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
技術的なことは分かりませんが綺麗です。
今日は、ちょっと凹むことがあったので癒されました。
2009/05/23 00:38  | URL | らむみ #-[ 編集] ▲ top
- 素敵ですね~。 -
Nさん、こんにちは。
明るい夜空に浮かぶフェニックスかしら?
昔の人はこんな風に見えたから
いろいろな星座を考えたのかもしれませんね。
技術的なことは全くわからないのですが・・・
何かを習得することで表現の幅が広がるのは素晴らしいことですよね!
2009/05/23 00:48  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- らむみさん、ありがとうございます -
こんばんは、らむみさん (^_^)
お褒めいただいて、ありがとうございます。
少しでもらむみさんの癒しになったのなら、大変うれしいことです。
ところで、体調のほうはいかがでしょうか?
僕もいろいろなことで凹むことがありますが、お互い頑張っていきましょう !(^^)!
2009/05/23 01:23  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
こんばんは、sariさん (^^♪
「表現の幅が広がった」と言っていただいて大変うれしいのですが・・・まだまだ勉強不足です (^^ゞ
でも、おっしゃるように、昔の人は、我々現代人には見えなくなってしまったものを、その空に見い出すことができていたんだろうなあと思います。
sariさんの住んでおられる国の空も、きっとキレイなんでしょうね (*^_^*)
2009/05/23 01:29  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
レイヤーって何でしょう(恥)?
何か絵を描くときの専門用語ですか?

Nさんの絵って、いつも夢がありますね^^
そして、その夢の中に優しさがあります。
私も、空を見上げた時、こんな鳳凰(ですよね?)が見えたら、もう超幸せかも^^
でも、きっと本当はどこかに存在しているような気がします。
Nさんがこの姿を描いたのも、またインスピレーションでしょうか^^

↓の「生かされている」という考え方、とても共感いたしました。
2009/05/24 07:32  | URL | Megi #-[ 編集] ▲ top
- Megiさん、ありがとうございます -
おはようございます、Megiさん !(^^)!
「夢や優しさがある絵」なんてちょっと褒めすぎですよ~・・・でも、本当に光栄です。
インスピレーション・・・なのかなあ、どうなんでしょう・・・
「生かされている」ということと関係あるのかもしれませんが、最近、人間のレベルではどうしようもない「大きな力」というものの存在を、何となく信じられるようになってきました。

レイヤーというのは、専門用語というほどのものでもないんですが・・・まあ、透明のガラス板のようなものなんですよ(^_^)
この絵を例にとると、まずレイヤー1に空を描きます。
そして、レイヤー2に星を描きます。
次に、レイヤー3に鳳凰を描いて、その3枚のガラス板を合わせると、この絵が出来上がり~・・・
そんな感じです。
すいません、うまく説明できなくて m(_ _)m

2009/05/24 10:22  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/53-0ca62f7b

| メイン |
