2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生かされているということ・・・
2009/05/10(Sun)
こんにちは。
更新のペースがどんどん遅くなっておりますが、にもかかわらず毎日のように訪問してくださって
いる方々、本当にありがとうございます。
また、何かのきっかけでこのサイトを思い出して見に来てくださった方々、それから初めて
訪れてくださった方々も、どうもありがとうございます。

今日は家内の職場のイベントがあり、それに参加する方々の送迎の手伝いに行ってきました。
みんなお年寄りの方ばかりです。

車椅子でしか移動できない方・・・
歩けるけれどわずかの段差を越えるのにすごく時間のかかる方・・・
思い通りに話せない方・・・
認知症の方・・・

どの状態も現時点での自分には当てはまらない・・・
けれど、そんな自分ももしかしたら、将来は同じようになるかもしれない・・・
そして、その方々はもちろん今、誰かの手助けなしには生活できないけれど、
それは、今の自分も同じことなんじゃないのかと・・・

そんなことを考えていました。

たしかに、今の自分は体が不自由なわけでもないし、認知症の傾向があるわけでもない・・・
自分で考え、自分で行動することができる・・・
でも、決して独りで生きていくことはできないし、それは今までも、そしてこれからも
変わることはないでしょう。

生まれてから死ぬまで、周りの方々の力によって生かされている・・・
結局ヒトというのはそういうものなんだなあと、あらためて感じさせられた一日でした。

押していただけると、励みになります !(^^)!
   
     ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ   
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<レイヤーというもの・・・ | メイン | 夏の海>>
コメント
- こんばんは。 -
お疲れさまでした。日ごろの生活の中では、なかなか気づかないところですね…。
今日は母の日でしたが、僕は「後悔先にたたず、、、」的なことをたくさん考えました。
いつか、母が僕を迎えに来てくれたとき、かなり叱られそうで、今のうちにちょっと謝っておきました(笑)。

人間は独りではいきていけない…そうですね。
僕らは、いろんな人と関わりあいながら、助け合いながら、生かされていくんですね。
人間は、人間にたくさん苦しめられるけれど、人間を助けてくれるのも人間なんですよね…。
これから先のことは分かりませんが、後悔の無いように、できるだけ怒<喜で生きたいです。
2009/05/10 21:43  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
こんにちは、shunさん !(^^)!
おっしゃるように、傷つけられることもあるけれど、救ってもらえることもたくさんありますよね。結局ヒトは、周りの方々と無縁で生きていくことなんてできないんですよね。それなら、「怒<喜」のほうが、人生にとっては絶対に有益だし楽しいですもんね。

後悔先に立たず・・・でも、どれだけいろんなことをしてあげても、何らかの後悔は残りそうな気がします。だから、あまり気にして自分を責めないでください。後悔しているshunさんの姿は、お母さんも望んではいらっしゃらないだろうし。お母さん、きっとshunさんを叱ることなんてなさらないと思いますよ。きっとやさしく微笑んで迎えてくださると思います =^_^=
2009/05/11 08:59  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- なかなか気づけない -
ご無沙汰です。
「生きている」と思うことはあっても、なかなか「生かされている」とは思えないもの。Nさんのように、何か体験を通して気づくこと、いいチャンスですよね!

さて、ブログ再始動しました。ちょっと変わったコメントシステム使ってますが、よろしければどーぞ。(^^)v
2009/05/11 10:07  | URL | 虹の父 #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- 虹の父さん、ありがとうございます -
ほんま、ご無沙汰です (^_^)
おっしゃるように、本当にいい経験ができました。
これからも機会があればそういう方々とふれ合える場所へ出かけてみるべきやな、と思ってます。

ブログ再始動、おめでとうございます。
これからも楽しみにしてます \(^▽\)(/▽^)/
2009/05/11 13:01  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
Nさん、こんばんは☆
普段全く気にしないことが、本当はすごいことだったりしますよね(^^)いつも、自分が持っているものを当たり前に持つことができない人がいたり、逆に自分が何かを失ったりしてやっと、そのことに気付かされます。
当たり前に持っている幸せを、ちゃんと大事にしていきたいなぁと思います(^^)
2009/05/11 23:58  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- 一人ではそのうち大変ですよね 元気なうちだけは一人でもいいのですが -
いやー 家の近くは山間でして 子供のころ その山の向こうは何があるんだろうって思ってたんですよね 自分の知らない事や関わらない事って 

何かこう世の中にないような…例えば山の向こうが消滅してても情報が無ければ一生きずかないかも知れないんですよね 

例えばどこかの国の誰かさんが消滅しても本人は大変ですが 関わらない事は無い事と同じではないか~? なんて思ったりもしました でも違うんですよね~ 世の中ほとんどの要素がリンクしてるんですよね

思想的にいえば哲学かも知れませんが 現実問題としては たとえばどこかの国のお金持ちが油田買ったりすると 家の台所に並ぶ魚がなぜか高くなったりするんです 

不思議と言えば 不思議ですよね 今日のNさんのお話みたいに全ての人は一人じゃ生きてはいけないのですよね "一人"と"孤独"は違いますから

だから今のうちに何かしておきたいという気持ちも有るんです たとえばネットだって 不思議な御縁ですよね 不特定多数の人から ひょいっと知り合いが出来るのですから、

ちなみに山の向こうは大人になってから知りましたが 国道バイパスになっており ラブホテルの名所でした ∑(゛◇゛) その先はみかんで有名な地区です 最近になって改めてグーグルアースで見てみました ただネットのしらべ事は真実とは限らない偏った知識になりますよね、

2009/05/12 00:19  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん。
そうですね、「当たり前だ」と思いこんでしまっていることが、我々には多すぎるのかもしれませんね。
「今、自分の置かれている状況や持っている物、能力などのひとつひとつにきちんと感謝できれば、誰でもすぐに幸せになれる」
こんな類の言葉がありますが、まさにその通りだと思います (^_^)
2009/05/12 19:41  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
たまおさん、こんばんは~。
ほんと、たまおさんと僕も「不思議な御縁」ですよね (^^ゞ

関わらない事は無い事と同じ・・・たしかに世の中の出来事で自分が気づかないことのほうが、圧倒的に多いんですよね。
でもおっしゃるように、あらゆることが互いにいろんな関係をもっていて、それで「現状」というものが出来上がっているんですよね。

そんな中で、たまおさんの言われているように、「真実実とは異なった偏った知識」に囚われてしまうと、自分の成すべきことも見失ってしまう可能性がありますね。
気をつけないといけませんね。

ところで、たまおさんは山のそばに住んでおられるんですか~。うらやましいなあ。
僕も、もっと自然の豊かなところに引っ越したいです~ (^v^)
2009/05/12 19:51  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 生かされて活かされて -
こんばんは。
何らかの人との関わりの中で、
生かされているという実感に辿りつくのでしょうね。

そして……スイッチを押したら……
当たり前の様に電気が点くのであります。
これも管理している人が居るからなんですよねー。

で、小説が進まない!!!
あっ! これは自分の力不足~♪
2009/05/13 00:54  | URL | 森野帽子 #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
本当にそうですね。
人間ひとりぼっちでは何もできません。
皆に助けてもらって、生かしてもらっているのですよね。
また、考え方を変えれば・・・
ひとりでは何もできないけれど
皆が集まれば『何か』できるんですよね。
生かされているのも私。
誰かを生かしてあげているのも私かもしれません。
感謝と自信と責任を持って生きていかなくてはなりませんね。
2009/05/13 10:12  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
こんにちは (^_^)
独りで何でもできる力があっても、独りでは生きていけない・・・
誰かとの関わりをもつことで、ヒトはヒトとしてあり続けられるのだと思います。
そして、それは即ち「誰かによって生かされている」ということなんでしょうね。

小説のほう、頑張っておられるじゃないですか !(^^)!
あまり無理なさらないように (^◇^)
2009/05/13 10:16  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
こんにちは、sariさん (*^_^*)
そうですね。おっしゃるように、「誰かを生かしている」力が集まれば、より大きな力になりますよね。
それに、「自分が誰に生かされているのか」ということと併せて、「自分は誰を生かしてあげることができるのか」ということも、きちんと考えていくべきことですよね。
感謝と自身と責任・・・心に刻んでおきます。
2009/05/14 12:29  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- ほんとのそうですね。 -
こんにちは♪kumakuma009さん。

一人でも多く“生かされている”ということに

気づいて欲しいと思います。

それにしても、ほんとに綺麗なブログですね。

見ているだけで、アルファルファーが出ます。

また、遊びにきます。
2009/06/20 20:40  | URL | ゲストハウスへの道 #-[ 編集] ▲ top
- ゲストハウスへの道さん、ありがとうございます -
こんばんは。
ご訪問とコメント、どうもありがとうございます m(_ _)m
「綺麗なブログ」なんて言っていただけると、本当に嬉しい限りです (^^ゞ
なかなか更新できませんが、これからもちょくちょく遊びにおいでくださいね (^◇^)
2009/06/21 00:33  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/52-4a728bf8

| メイン |
