2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子の誕生日
2009/03/01(Sun)
今日は、息子の誕生日です。

(ちょっと珍しいことに、うちは家族4人ともが早生まれなんですよ)

早いもので、息子が生まれてもう19年です。
背なんて、もうとっくの昔に抜かされてしまいましたし、ここ数年は知力、体力ともにどんどん
追い越されていってます。
まあ、当たり前のことなんですけどね・・・向こうは上り坂、こっちは下り坂なので。

でも、父親っていうのはおかしなものでして・・・
「息子には自分を追い越してほしい」という気持ちと、
「息子には負けたくない」という気持ちが、その胸に混在しているんですね。

だから、何かをして負けたとき、嬉しさと悔しさを同時に感じるんですが・・・
でも、最近は悔しさのほうがちょっと大きいかも。

基本的には、僕はけっこう負けず嫌いなもので、
負けた相手が息子であっても悔しいんですよね・・・と言うより、
息子であるからこそ悔しいのかな・・・。

今、息子に勝てるものって、何があるんだろう・・・と考えることがあります。
とりあえず、腕相撲(右のみです。左は完敗です)はまだ辛うじて勝てるなあ・・・。
ギターやピアノ、絵なんかの芸術関係は、きっと自分の勝利。
文章を考えるのも、たぶん自分が上。
しかし、もうこのあたりで次が浮かんでこない・・・。

「まあ、能力だけがその人のすべてじゃないわなっ!!」
そう思って、強がっている今日この頃です。



今日は村上さんは出てきません。
「なに~!!ええかげんにせえよ!!」と思われた方も、
息子に免じて、どうか押してやってくださいませ~  m(_ _)m

     ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ             
この記事のURL | 未分類 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<訪問者 その9 | メイン | 訪問者 その8>>
コメント
- No title -
息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
ご家族の誕生日、近いんですね~~(^^)
私はまだ親の立場にはなっていないですが、何となく、お気持ちは分かるような気がします。
うちの両親もだんだんと歳を重ねて、何かの拍子に自分が超えてしまっていることに気付く時があって、やっぱりそういう時、ちょっと切ないというか、親には常に自分の上でいて欲しいと思うところもあって(^^;)言葉で表すのは難しいですね。
みんなそうやって、成長していくのかなぁ、なんて(笑)

村上さん、すごい展開になってますね~~!!
死神?死神なの?!ってわくわくしながら読ませていただいてます(笑)
2009/03/01 20:08  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん (^^♪
そうですね、自分もいろんなことで親を超えてしまったと実感したときに、一抹の寂しさを覚えましたからね。
きっと、息子もそれぞれの場面で、嬉しさや誇らしさと同時に、そういう切なさや寂しさをかみしめているのかもしれません。
でも、おっしゃるように、それが成長するということなのでしょうね。

村上さん、ちょっと初めの頃と路線が変わってきてるでしょ?でも、期待してもらえるほど大したストーリーじゃないんですよ !(^^)!
2009/03/01 20:28  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんばんは♪ -
そうなんですね!息子さんのお誕生日ですか!
「誕生日おめでとうございます!v-315」とお伝えくださーい。
父親というのは、そんなことを考えるんですね、、、いい勉強になります。
自分と重ねてみると、そーいえば、自分が息子さんくらいのときって、
まだまだ、父親はライバル…というか壁みたいな存在に感じていたような気がします。
最近は、すっかり、なにやら同志みたいな関係になっちゃいましたが~(笑)。
人間的な魅力は、年齢に比例して増していくんだと僕は思います。
そういう意味では、Nさん!上り坂ですよ!
きっと、村上さんも祝福してくれてるのでは…?
2009/03/02 02:43  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます☆ -
息子さん、お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/
奥様とお誕生日が近いのですね~☆
お祝い続きですね♪

私は、まだ子供もいないし、女ですが、Nさんのおっしゃるような親としての気持ちや、男親と子の関係は、なんとなくですが、分かる気がしますi-179

それにしても、19歳の息子さんに腕相撲で勝てるってすごいです!!
2009/03/02 11:10  | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
ご家族全員で早生まれとは珍しいですね、誕生日ネタと言うのは お正月時期とかクリスマスにかぶってプレゼント貰えないってのは よく聞きますが 

ご家族全員で早生まれなら みんなで祝えてイイですね、あと 腕相撲 ご家族とやっぱり仲がよろしいんですね 腕相撲なんて思春期越えた子供にはなかなかして貰えませんよ~ これもNさんのお人柄ですか、
でも勝てない所があると悔しいものなのですか~人の親と言うものになったことが無いので 良く解りませんが息子さんが立派にご成長なさっていると言う事はNさんと奥様の賜物では無いのでしょうか、子は親の鏡なんて言うらしいですし、 

あと 私通で申し訳ないですが ランキングですが人のランキングは上がるの見てて凄いなぁと思って応援していますが 
私自身はあまりランキングは気にしませんと言うか要りません だからジャンルとかも絞ってませんし 今の処する予定も無いのですよ~ ただそうやって順位を上げてくださった アクセスしていただいた方にはホント感謝してます、
ただ数字が動くのでその法則が気になっただけでして Nさんをはじめ良縁に巡り合えているので満足しております あとは自分が何をすべきかおぼろげながら見えているのですが、下準備が色々いるのですよ(汗)
ただ 続けたいから続けている それだけなんですよ 
2009/03/02 11:14  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
shunさんは、最近お父さんとは同志のような関係なんですか?それってとても素敵なことですね。きっといいお父さんなんだろうな~ (^^♪
おっしゃるように、僕も年相応の人間的な魅力は備えている人間でありたいなあと思います。上り坂かどうかは別として、そういう努力は怠ってはいけないんでしょうね。
怠けると、村上さんに天罰当てられそう・・・(*^_^*)
2009/03/02 11:52  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Rionさん、ありがとうございます -
そうなんですよ。うちの場合、約一ヶ月ちょっとの期間に、4人の誕生日が集中してるんです。
何かと便利で助かってます !(^^)!
Rionさんなら、きっと素敵なお母さんになられると思います。オシャレでやさしくていつも家族を大切にする、いいお母さんになられるでしょうね (^_-)-☆
腕相撲、勝つのはいいんですけど、実は息子はおそらく左利きなんですよ (^^ゞ
おそらく・・・というのは、生まれつきバットやラケットなどは右打ちなんですが、お箸は左で持つんですよね。それに鉛筆も最初は左で持っていたのを家内が右に直したんですよ。こんな不思議なパターンって他にもいるのかな、と思ってるんですけどね (^v^)
でも何にせよ、2,3年後には負けてしまうような気がします (^o^)
2009/03/02 12:07  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
そうなんですよ、4人とも早生まれなんです。そのうえ、僕の父親も弟も僕と同じ1月生まれなんですよ。僕は弟とふたり兄弟なので、早生まれでないのは9月生まれの母親だけなんですよ~(*^_^*)
たしかに、19になった息子と腕相撲ができるって、なかなかいいことですよね。自分がそんな年齢のときには、父親とまともに話した記憶もあまりないですから。ただ、腕相撲できるのが僕の人柄によるものなのかどうかはかなり怪しいですけど (^^ゞ
でも、立派に成長してくれてるのかどうかはわかりませんが、家内は、「家族は何よりも大切にすべきもの」ということを子どもたちに説いて聞かせながら育ててくれたので、すべてはそのおかげだと思っています。

ランキングに対するたまおさんのお考え、よくわかりました。僕のほうこそ、たまおさんとめぐり会えたのは本当に良縁に恵まれた結果だと思っています。
たまおさんのおっしゃる「おぼろげに見えていること」が、早く実現されるよう祈っています。
2009/03/02 12:27  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
いつもご訪問ありがとうございます。
Nさんって20代の方だと思ってましたけど、大きいお子さんがいらっしゃるのですね。びっくりしました。私もいい年してますけど。
実はスランプの時、Nさんのやさしいコメントに救われたんですよ。ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
2009/03/02 13:15  | URL | Pink♪Note #sqx2p0JE[ 編集] ▲ top
- Pink♪Noteさん、ありがとうございます -
こちらこそ、いつもお越しいただいてありがとうございます (^v^)
20代だと思っていただいてましたか、嬉しいです・・・しまった!!年齢がバレるようなこと、書かなきゃよかったですね (*^_^*)

そんな気の効いたコメントができるような人間ではないんですが、でも、そう言っていただけるととても嬉しいです。
僕のほうこそ、Pink♪Noteさんの水彩画、いつも楽しみにさせていただいてます。これからもよろしくお願いいたします (^o^)
2009/03/02 13:36  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
息子さんのお誕生日おめでとうございますv-25v-353

どんな息子さんだろ~~って想ったら、きっとユーモアのある楽しい家庭が浮かんで来て温かい気持ちになりました。
いつもそんな風に想います(*・∀・*)

ご家族の誕生日が近いとその時期はテンション上がりそうですねv-342
2009/03/03 21:19  | URL | ヒロネ #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
- ヒロネさん、ありがとうございます -
こんばんは、ヒロネさん =^_^=
そうですね・・・まあ、家族とはいえ、それぞれが人格をもった人間なので、いつもいつもいつもほのぼのとしているわけでもないんですが、それでもやっぱり仲の良い家族と言えると思います。
約一ヶ月余りの間に4人とも誕生日を迎えますので、一年間の行事がそのあたりに集中するっていう感じで、その時期はやはりテンションも上がりますね (^^ゞ
2009/03/03 23:23  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- おめでとうございます♪ -
うお座だぁー。ギョッ!
息子さん、19歳のお誕生日おめでとうございます♪(遅れてすみません)
亡父のお誕生日と同じです。それだけでも、すごく嬉しい森野です。(ファザコン♪)

父親と息子の関係。まだ子供?もう大人?
我が子の成長が嬉しいような寂しいような、
そんな心情が見え隠れって感じですね。(^_^;)

2009/03/04 13:22  | URL | 森野帽子♪ #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
お祝いのお言葉、本当にありがとうございます m(_ _)m
お父様と同じ誕生日ですか、それはまた不思議なご縁ですね =^_^=

息子はまだ子ども・・・でも、時としては大人のように逞しく感じることもあり・・・。それが嬉しくもあり、また寂しくもあり・・・。一緒に暮らしてはいても、子どもというのはきっと、年とともに親にはぼやけて見えてくるものなのかもしれないですね。
2009/03/04 15:30  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/41-faaee875

| メイン |
