2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
訪問者 その5
2009/02/19(Thu)
お 「あのな、君・・・」
N 「なんですか?」
お 「いや、さっきの名前の話やねんけど・・・」
N 「え?あの話、まだ続くんですか?」
お 「当たり前や、誰にとっても名前は大事なもんやろ?そんな簡単に決められてたまるかい!!
   でも、まあさっきはワシも冷静さを失っとったわ。
   アタマ冷やして考えたら、さすがに『キアヌ・リーブス』は無理やわな。
   そこで、ものは相談なんやけど、『トム』っていうので手を打てへんか?」
N 「へ?なんですか、『トム』・・・?それはひょとして・・・」
お 「『トム・クルーズ』っていてるやろ?ワシ、昔からあの人に似とるな~って・・・」
N 「誰かから、そう言われたんですか?」
お 「神さんの世界ではみんな言うてたで」
N 「・・・よかったら、どのへんが似てるって言われたのか、教えてくれませんか?」
お 「まず目と耳がふたつ、鼻と口がひとつずつっていうところが二人とも共通してるって言われた
   わ」
N 「・・・それから?」
お 「眉毛や髪の毛があるとこも、ソックリやって・・・」
N 「ふんふん、それで?」
お 「まあ体型とかは別としても、それだけ条件そろってたら、顔だけは似てるって言えるんちゃう
    か?」
N 「・・・おっさん、トム・クルーズ見たことあるか?」
お 「もちろんやがな。有名やん、あの人。ひょっとして、君、知らんのか?」
N 「知ってるわ、トム・クルーズぐらい」
お 「それやったら、最初にワシ見たとき、『あ、なんでトム・クルーズがこんなとこにいてるんや
   ろ?』 って思ったやろ?」
N 「誰が思うねん、そんなこと!! あんた、ひとの心が読めるんちゃうのか?
   もうええ・・・疲れたわ。あんたはもう『村上さん』に決定や。
   昨日の記事にもそう書いたから、もう変更しません。
   それに、『ムラカミさん』と『ブロガミさん』って、なんとなく響きがいっしょやし・・・」
お 「え~っ・・・なんかテンション下がるわ~ワシ・・・」
N 「あなたのテンションが下がろうが、僕はもう『村上さん』としか呼びませんので・・・。
   イヤやったら帰ってもらっても結構ですし・・・」
お 「わかったわ、もう・・・。君、案外ガンコやな。しゃあない、『村上さん』でええわ」
N 「『しゃあない』って、なんですか!? 全国の村上さんが気を悪くするじゃないですか!!
   だいたい、そこまで名前にこだわるなんて、本物の神さんらしくないんじゃないですか。
   何と呼ばれようと、神さんは神さんでしょ?」
お 「わかった、わかりました。全国の村上さんにも謝ります。すいませんでした!!」
N 「わかればいいんですよ」
お 「ところで、もうそろそろお昼の12時やで、君・・・」
N 「なんか切り替えが早いですね・・・それがどうかしましたか?」
お 「いや~、お昼の12時ごろって、ふつう人間界ではどんなことしてるんかな~と・・・」
N 「どんなこと・・・?まあふつうは昼休みとって、昼ごはん食べて・・・
   あ、ひょっとしておなかがすいてるんですか?」
お 「え?おなか?う~ん、そう言われればすいてるような気もするな」
N 「カップラーメンぐらいしかないですよ」
お 「なんか悪いな~、催促したみたいで」
N 「『催促したみたいで』って、催促以外のなにものでもなかったですけどね・・・」

僕は、台所の棚から、カップラーメンをひとつ取り出した。
お湯を沸かし、カップラーメンに注ぐと、「3分計っといてくださいよ」と言いながら、おっさんの前に
それを置いた。

N 「ところで、村上さん。いろいろ訊きたいことがあるんですけど・・・」
お 「なんや?」
N 「『ブロガミ』さんって具体的にはどんなことをする神さんなんですか?
   それから、村上さんは、どうして僕のところにやってきたんですか?」
お 「そやな・・・まあ、まずブロガミの仕事からいこか。
   ブロガミの仕事っちゅうのは、簡単に言うと、ブログを書いてる人間の監視、育成、指導って
   いう感じやな。
N 「ブログを書いてる人間の監視、育成、指導・・・ですか・・・」
お 「そうや。それに、あんまり悪質なヤツには、天罰を与えることもあるしな」
N 「え!!天罰!?」
お 「そうやで~。コワいで、ワシの天罰は。この前担当してたヤツのことなんやけどな・・・」
N 「はあはあ」
お 「最初は、もらったコメントなんかにもていねいにお礼つけたりして、マジメにやっとったんや
   けどな・・・」
N 「ふんふん」
お 「ある日、見てくれる人が全然増えへんって悩んどったから、ワシがちょっとアドバイスしたっ
   たんや」
N 「あ、村上さん・・・」
お 「なんや、ちょっと待ちいな。話の途中やがな。
   ほんなら急に見てくれる人が増えてな・・・。えらい喜んどったわ、そいつ。
   でも、見る人が増えたら、ふつうは当然コメントも増えるわな。
   ところが、いっぱいコメントがもらえるようになったら、ええかげんな返事ばっかり返すように
   なってしまいよったんや・・・
   ワシは何べんも注意したんやで、『初心を忘れたらアカン!!』ってな・・・。
   でも、何べん言うても聞きよれへんかったから、ワシはとうとう天罰を下したんや。
   いや~、しかし、怒りにまかせてやってもうたけど、あれは今考えたら、ちょっとやりすぎ
   やったわ。
   泣いとったもんな、そいつ・・・」
N 「あの・・・」
お 「ある日、そいつ、マンガ読みながらカップラーメンつくろうとしとったんや。
   そこでワシは、そいつがお湯を注いだときを見計らって、時計の電池抜いたったんや。
   マンガ読みながらチラチラ時計見とったんやけど、なかなか3分経てへんから、
   『おかしいな~』っていう顔して、何回も首かしげとったわ。
   まあ、そのうち、時計の針が動いてへんことに気づいてな・・・でもそのときはもう、10分近く
   経っとったんや。
   ノビノビになったラーメン食べながら、泣いとったで、そいつ・・・」
N 「村上さん・・・もう・・・」
お 「なんやねん、君は。せっかくワシがええ話したってるのに」
N 「いや、もう過ぎてますよ、3分・・・」
お 「なに?」
N 「だから、もうとっくに3分経ってますって。もうすぐ10分経過ですよ」
お 「な、な、なに~!?」

「これはいったい何の天罰やねん・・・」と呟きながら、村上さんはノビきったラーメンをすすっていた。そんな村上さんの目には、うっすらと涙がうかんでいた・・・。


すいません、なんかむちゃくちゃ長くなってしまって・・・。
よろしければ、また押してやってくださいませ。

     ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ 
この記事のURL | 物語 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<妻の誕生日 | メイン | 訪問者 その4>>
コメント
- 村上さん☆ -
ブロガミさんの続き読みに来たら、2話一気に読めちゃって嬉しいです~(^v^)
村上さん!(≧▽≦)どこまでもボケることに貪欲ですね~~(笑)ってゆうか、天罰ちっちゃ!!泣くなよそんなことで~~って思わず笑っちゃいました(^0^)
続き、かなり楽しみです☆頑張ってください(^^)
2009/02/19 21:20  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
2話も一気に読んでくださって、ありがとうございました m(_ _)m
村上さんの性格というか、そういうものもちょっとずつ固まってきて、これからもどんどん書けそうです。
またおいでくださいね~ (●^o^●)
2009/02/19 21:42  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
Nさん
カップヌードルネタはベタですねー。
私はベタ話好きですよー。
ところで登場人物は増えていくんでしょうか?
2009/02/19 22:24  | URL | もーやん #-[ 編集] ▲ top
- もーやん、ありがとうございます -
もーやんは、ベタ話、好きですか。
お好みに合って、良かったです (^◇^)
登場人物は、増やすと収拾がつかなくなりそうなので、今のところ考えてませんわ~。でも、今後の展開によっては、新しいブロガミさんが出てきたりするかも・・・ (^^♪
2009/02/19 23:26  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 初心 -
はい 正直言って"初心"大事ですね~ 私最初ブログやるつもりもなくて インターネット自体理解してなくて なんとなく 言われるがままアカウント取っちゃったんです 

だから 最初は一日で辞めようと思ったんですが 一人ご連絡くださった人がいて"初めての方なのですね 今後ともよろしく、、"といった内容のコメントいただいて すごく嬉しかったのを覚えています

でもこうして Nさんに来たり 来てくださったり ホント世の中何がどう動くか解りませんが 初心は忘れたくないですね ではでは~ 
(先日のスピンオフ? 失礼しましたっ!!)
2009/02/19 23:53  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- カップヌードル -
なんだか、ものすごくカップヌードルが食べたくなってしまいました!
こちらでは日本製のカップラーメン、高価なんですよ~!笑
Nさんと『村上さん』。テンポのいい会話で楽しいです。
2009/02/20 01:21  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- トム! -
こんばんは。

トム・クルーズと来ましたか…。でも、やっぱり村上さんで決定なんですね!
まさに、2人のやりとりが「今日交わされた会話」って感じで、思わず、
「村上さん元気ですか?」なんて言い出しそうです。

そして、最後に、、、天罰を下されちゃってんじゃん!!…って、大笑いです。
おちゃめな神さんですね。
「天罰下された」って自覚しているところも笑えます!
これからどうなっていくんだろう??
2009/02/20 01:25  | URL | shun #-[ 編集] ▲ top
- ブラボー! -
こんな時間に失礼します。
いやぁー落ちが最高に面白いですね♪
ラーメンを呆然と見てる涙目の村上神さんが見えましたもの。
これからの展開が益々楽しみになって参りました。

そしてミスターオクレさんは今頃どうしていらっしゃるのだろう?と、
ふと思ってしまいました。(何故だ???)
ひょうきん族またやらないかなぁー。。。面白かったのに!(ボソッ!)
2009/02/20 03:43  | URL | 森野帽子♪ #GxAO5jdM[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
初めてのコメントをいただいたときって、ほんとに感激しましたよね。
今でももちろんそうですが、コメントをいただいたときに素直に「嬉しい」と感じられる気持ちと、そのコメントに対する感謝の気持ち・・・これからも忘れないでいたいと思います。
たまおさんにもブログ開設当初からずっとコメントをいただいていて、本当に感謝しています。
末永くおつき合い、よろしくお願いします m(_ _)m
またスピンオフ、期待してますよ~ (^^♪
2009/02/20 12:00  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
楽しんでもらえて嬉しいです (^^♪
実は、僕も書いてる途中に無性に食べたくなってしまって、書き終わった後に即行でお湯を沸かしました (^◇^)
そちらでは、日本製のカップラーメン、高いんですか~。日本から1年分ぐらいまとめて送ってもらうという手もありますね・・・って、そんなに召し上がりませんよね、失礼しました~(^_^)
2009/02/20 12:09  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- shunさん、ありがとうございます -
そうなんですよ~、これ以上ゴネられても困るので、「村上さん」で決めてしまいました。
村上さんは、基本的には「おちゃめでマヌケで憎めない神様」として描いていこうと思ってます。
いつも楽しみにしていただいていて、嬉しいです。村上さんにはもっともっと活躍してもらおうと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね (^v^)
2009/02/20 12:20  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 森野帽子さん、ありがとうございます -
村上さんは、ある意味純粋なので、子どもっぽいところもあるし、些細なことでも泣いてしまうんですよね (*^_^*)
今後もご期待に沿うよう、村上さんにはしっかり活躍してもらいます (^^♪
ひょうきん族、ほんとに面白かったですよね~。大笑いしながら見ていました 。あ、ミスターオクレさんは、「吉本新喜劇」にちょくちょく出ておられますよ~ (^◇^)
2009/02/20 12:28  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/35-a418a2d6

| メイン |
