2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ツチノコ、万歳!!
2009/02/06(Fri)
題を思いついた段階で、もうすでに予感がある・・・。
絶対にまた、わけのわからん文章になるわ~・・・。
でも、ええねん。書きます。

「クラーケン」ってご存知ですか?
え?スーパーマンになる人?
そりゃ、あんた、「クラーク・ケント」でんがな~。
よっしゃ、つかみはオッケーやな!!(なんのこっちゃ?)

え~と、「クラーケン」というのは、主に北欧の伝承なんかに出てくる巨大な頭足類(イカやタコ)なんですよ。昔の船乗りたちは、こういったモンスターがいると信じていたそうです。

なんでこんな話を書いているかというと、実は毎晩ケーブルテレビのヒストリーチャンネルで、「未確認モンスターを追え」という番組をやってるんですよ。
何を隠そう(いや、隠しはしない)、僕はこういった類の話が子どもの頃から大好きで・・・。
女性には、こういった話に興味のある方は、そう多くはいらっしゃらないでしょうね。
でも、男の方なら、「お~、そういう話、めっちゃ好き!!」っていう方はけっこういるような気がします。

昨夜のは、録画したけどまだ見てないんですが、一昨日はこの「クラーケン」のお話でした。
実在の可能性を確かめるために深海の調査をしてみると、推定で全長が約18メートルのイカの姿を映像によって確認できた・・・ということでした。

「未確認モンスター」なんていう言い方よりも、現代では「UMA」と言ったほうが一般的かもしれません。
「UMA」 = 「Unidentified Mysterious Animal (確認できない謎めいた動物)」

世界的に有名なものは、「ネス湖のネッシー」、「ヒマラヤの雪男」、「シーサーペント(大海蛇)」などですが、その他にも、それこそ枚挙に暇がないほど、さまざまなUMAがいるとされています。

では、この日本には・・・?
日本にもたくさんのUMAの報告があります。
ゴリラに似ていると言われる中国地方の「ヒバゴン」、山形県大鳥池の巨大魚「タキタロウ」、徳島県剣山の大蛇、北海道は屈斜路湖の「クッシー」に鹿児島県池田湖の「イッシー」、そして琵琶湖の「ビッシー」・・・(すいません「ビッシー」はウソです)
河童なんかの妖怪っぽいものも含めると、日本にもUMAと言われる生物はかなり多いのです。

でも、日本のUMAの代表格は、おそらく「ツチノコ」ということになるでしょうね。
日本各地での目撃例が多いし、実際に調査したり捕獲したりしようとされている人々の数も、他のUMAと比べると格段に多いのではないかと思われるからです。
僕も読みましたが、あの「釣りキチ三平」で有名な漫画家の矢口高雄先生も、「幻の怪蛇・バチヘビ」という作品を書いておられます。
(「バチヘビ」とは、ツチノコの東北地方での呼び名です)

みなさんはこういったUMAの存在についてどう思われますか?
「そんなやつ、おらへんやろ~」という方もおられるでしょうし、たいていの方は、「正直、興味ないです」「どっちでもいいですよ、いてもいなくても」という感じなのかな。
でも中には、「誰も信じてくれなかったけど、実は子どもの頃、不思議な生き物を見たんです」っていう方もいるんじゃないでしょうか。
そういう体験をお持ちの方は、また教えてくださいね。

「ほら、もう話が破綻しかけてるやろ~。ほんま、だらだら書くのが好きやなあ、自分」
と、心の声が聞こえてきました。
それに、今から麻生くんと一緒に漢字の読み方を勉強しないといけないので、今日はこのへんで。
続きはまた次回ということで、よろしくお願いします。

「さっさと続きを書かんかい!!」と思われた方は、どうぞ押してやってください。励みになります。
                               
      ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<続 ツチノコ万歳!! | メイン | なんや、これ?>>
コメント
- No title -
映画のパイレーツオブカリビアンにクラーケンっていう巨大生物みたいなの出てきた気がします。
北欧の伝承がもとになっていたんですね!

未確認生物というか…巨大イカはいると思います。
どう考えても海の奥の方にいそう!!
伝承が伝わるってことは、それに近いものが実際いるからじゃないかなあって思っちゃいます。
2009/02/06 13:54  | URL | rute353 #btfnxilU[ 編集] ▲ top
- rute353さん、ありがとうございます -
早速のコメント、ありがとうございました。嬉しいです!!
パイレーツオブカリビアンに、登場してましたか。う~ん、見逃してた・・・不覚!!
海は、人間にとってもまだまだ未知の領域ですから、巨大なイカがいても不思議じゃない、いや絶対にいる!!と僕も思います。
それに、伝承というのはすべてが作り話というわけじゃなくて、rute353さんがおっしゃるように根拠のあるものもたくさんあるはずです。そういうところに、ロマンのようなものを感じてしまうんですよね。
2009/02/06 14:05  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんにちは☆ -
パイレーツオブカリビアンに出てきてましたよi-179☆巨大イカ☆

この前、TVでやってたので見ましたi-237i-185

私は、結構現実派なのですが、幽霊も宇宙人も、そしてNさんの言ってらっしゃる「UMA」も、いるのではないか。いや、いてもおかしくないだろうな・・・と思いますi-239

そういうことを考えてみると、人間が遠い昔から、進化して今の姿になったことも、今、人が存在していることも、こんな大都市や国を作り上げている事も、すごい事なんだな~なんて、しみじみと考えちゃう時がありますi-237i-201
2009/02/06 14:52  | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集] ▲ top
- Rionさん、ありがとうございます -
そうでしたか、出てましたか、巨大イカ・・・。
僕も実際に不思議な体験をしたことは少ないんですが、でもそういものって、「ない」と考えるよりも「ある」と考えたほうが、いろんな意味でいいような気がするんです。
でも、Rionさんのおっしゃるように、人間というものが生まれてここまで進化して、これほどの文明を築いたというのは、きっと奇跡的なことなんでしょうね。もし過去のある時点で、なにかがちょっとでも違っていたら、生物界も地球自体も今とは大きく異なった姿になっていた可能性もありますからね。
2009/02/06 15:29  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
はいはい UMA 大好物中のマストアイテムですとも! 南極で発見された海中に漂う巨大人型生物?とか チュパカプラとか もう胡散臭い話大好きです ただ 北海道でUMAとされていた メガマウスとか捕獲されちゃうのが たま~にいるのがすごいですね 
つちの子の是非については 当時輸入が始まった外来種と言うのが ほぼのところの結論だそうで それを知っていれば 輸入するだけでつちの子が見れたとか(ぷ) しょうもないオチですが 世の中そんなものですね

あと 不思議体験と言えば UFO 未確認飛行物体なら確実にみたことがあります 兄と買い物中だったのですが 私がふと違和感を感じて見上げると電球ぐらいの光が そして ひゅーっと 真上に上がっていかにもなUFOの動きを繰り返し消えていきました まさに 「あれはなんだったのでしょう」状態ですが 宇宙人かどうかは別として 未確認飛行物体を見たことだけは確かです あんな動きするものはまず無いですから 20年も前のことですね また 見てみたいのですが一向に見れてません 
不思議体験でした。
2009/02/06 20:42  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- バンザイバンザイ!(笑) -
うわぁ~~~~・・・・・・大変・・・
女の子なのに、大好きです、そういうの(笑)
いやぁー・・・、いますよね、絶対(真顔です)
目に見えないものはあんまり信じないほうなのですが、不思議な生き物はいると思います☆人間が知らないことなんて数え切れないほどありますよー、きっと(^v^)
私、小人なら見たことあります。ちっちゃいおじさんでした(鈴木宗雄さんに似てました)。で、天然石を瓶から盗もうとしてました(笑)周りは信じてくれないのですが・・・(^^;)でも、TVで誰かが同じようなのを見たことがあるって話してたらしいので、夢じゃなかったと思うんですよー(=_=)
2009/02/06 21:05  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
ひょっとしたらとは思ってましたが、やっぱりたまおさんもそういう類の話、お好きでしたか~。嬉しいですね(^^♪
ツチノコとアオジタトカゲ、たしかに見た目は似てますよね。アオジタトカゲ知らない人が見たら、ツチノコだって思いますよね。
UFO見られたことがあるんですか~、スゴい!!羨ましいです。また、遭遇する機会があったらいいですね。でも、誘拐されたらダメですよ~(^_^)
2009/02/06 23:50  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
Akiさんもお好きでしたか~、ちょっと意外な感じです。でも、嬉しいです (^◇^)
絶対いますよね、まだまだ人間が知らない生き物って。
でも、小人さんに遭遇されるなんて、貴重な体験ですね~。それも鈴木宗雄さんに似てたなんて面白いですね。アイヌの伝承にコロボックルという小人が出てきますが、鈴木宗雄さんもたしか北海道の人・・・。なにか関係があったりして (^_^)
それから、ひょっとしたら、その小人さんとPOEちゃんとも、なにか関係があるのかも・・・。
2009/02/06 23:59  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
Nさん
私もUFOの話とか昔から結構好きですわ。
極度の恐がりですが、幽霊話も好きですね。
世の中そんな話好きな人は多いと思いますよ。


2009/02/07 13:48  | URL | もーやん #-[ 編集] ▲ top
- もーやん、ありがとうございます -
もーやんも、子どもの頃、矢追純一さんのUFOの番組とか川口浩探検隊シリーズとか、よく見たクチですか?僕もかなり怖がりなんですが、それとは逆にその手の話は大好きです。
そういえばもーやんは、夜中に部屋で寝ているとき不思議な経験をしたと、前に話してくれましたね。また不思議なことが起こったら、教えてください。
2009/02/07 16:40  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/27-73815c70

| メイン |
