2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんや、これ?
2009/02/04(Wed)
生活していると、当然のことながらその長さに比例していろいろなモノが足跡のように残ってしまいます。
それらを偶然見つけたたときの思いはさまざまで・・・。
ある時は感慨にふけったり、またある時は慙愧の念に耐えなかったり・・・。

昨日、何気なく昔の写真が入った箱の中身をガサゴソしていると、一枚の紙切れが・・・。
そこに書かれてあったのは・・・。


   時間のドアに閉ざされた街に背を向けて走る
   月明かりだけをたよりに
   流線型に変わる blue CHARADE(※)

   君の指が風をあまい歌にかえてゆく
   黒い瞳のきらめきは 思い出せなくなった海の光に似て・・・

   熱い想いこみあげるけど 流れるまま星に託すよ
   to the land full of dreams , my true love will take your heart

   何もかもがやさしい夜に
   もしも このまま 溶けてゆけるのなら
   君と二人きりがいいね


一瞬、「なんや、これ?」と思いましたが、すぐに思い出しました。

昔、バンドをやっていたときに(現在長期間の活動休止中)、
T-SQUAREさんの 『OMENS OF LOVE』 をやろうということになったんですよ。




そのときに、「インストルメンタルだけど、実験的に歌詞をつけてみてもいいんじゃないか」ということになって、それで僕がつくったのが、この詞なんです。
結局はバンドで演奏することはなかったんですけど。
ちなみに、※のCHARADEというのは、そのころうちのバンドのリーダーが乗っていたダイハツのクルマです。
思えば、当時は「トレンディドラマ」が全盛で、自分も例に漏れずいろんなものを見ていました。
きっと、それらのドラマの一場面を切り取って、こんな詞を作ったんじゃないかなと思います。
まあ、はるか昔のことなので定かではありませんが。

しかし、よくもまあこんな陳腐な詞をつくってしまったもんだ。
しかもめちゃめちゃ軽い!!重々しさのカケラもないやん。
ヘリウムガスよりも軽いで、きっと。
どこかで「やっちまったなあ!!」という声が聞こえてきそうだ。
でもまあ、ちょっとしたネタにはなるな・・・。

というわけで載せてしまいました。

「やっちまったなあ!!」と思われた方は、どうぞ押してやってください。

    ↓        ↓  
 人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<ツチノコ、万歳!! | メイン | ありがとうございます>>
コメント
- No title -
全然、「やっちまったなぁ!」とは思いませんよ~~(笑)
甘くて優しい詩ですね(*^v^*)
私は詩とか全然作れないので、こんなキレイな言葉が思いつくNさん尊敬です~☆

2009/02/04 22:37  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- Akiさん、ありがとうございます -
こんばんは、Akiさん (^^♪
そんなふうに言ってもらえると、ものすごく嬉しいですね。ありがとうございます。
また昔つくった詞が出てきたら、懲りずにUPするかもしれませんが、そのときはまたよろしくおつき合いくださいませ m(_ _)m
2009/02/05 00:15  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 懐かしいです♪ -
Nさん、バンドをされていたのですか!
何を担当されていたのでしょうか?
この曲は私にとっても足跡のひとつです。
昔々、エレクトーンを習っていたのですが
T-SQUAREさんの曲、よく弾いていました。
この曲はたぶん、発表会で弾いたんじゃないかな?
思いがけず、その頃のことを振り返らせていただくきっかけ、ありがとうございます。
Nさんの作詞で一人、歌ってみちゃおう~!
2009/02/05 02:24  | URL | sari #MU9p8cEU[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
こんばんは、sariさん (^^♪
僕の担当は、ボーカルとサイドギターでした。
sariさんは、エレクトーンをされていたのですか。難しい楽器ですよね。
でも、その頃のことを思い出してもらえるきっかけになってよかったです。こんな歌詞でよければ歌ってみてください (^◇^)
2009/02/05 08:31  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
Nさん、こんにちは☆
ボーカルって事は、歌も上手なんですね~i-179

作詞はやったことありませんが、難しそう・・・
私もNさんの詩を読ませて頂いて、すごいな~と感心しちゃいましたi-237
やっちまったな~とは全然思いませんでしたが、ぽち、ぽちっと押させてもらいましたi-237i-201
2009/02/05 11:56  | URL | 璃音~Rion~ #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして。
訪問者リストから来ました♪

ぜんぜん陳腐じゃないと思います!
ロマンチックですね(´∀`*)
こんな甘い詞は、重たい感じより、素直に情景が浮かぶようなのの方が素敵ですよね♪

あと、過去の記事や絵も少し拝見させて頂いたのですが、最初の雪の気とイルミネーションのイラストがとっても綺麗で、すごいなーっと思いました!
2009/02/05 12:27  | URL | rute353 #btfnxilU[ 編集] ▲ top
- Rionさん、ありがとうございます -
こんにちは、Rionさん (^^♪
歌が上手・・・かどうかはわかりませんが、歌うことは大好きですね。ギターも好きなんですが。思いっきり歌うと、いろんなことも発散できますからね。
歌詞、気に入っていただけて嬉しいです。それから、ぽち、ぽちっと押していただいて、どうもありがとうございました!!またよろしくお願いします (^◇^)
2009/02/05 17:02  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- rute353さん、ありがとうございます -
はじめまして、rute353さん。ご訪問&コメント、どうもありがとうございました (^^♪
歌詞もイラストも、お褒めいただいてとても嬉しいです。
これからもいいものを載せていきたいなあと思っていますので、どうぞ末永くよろしくお願いします!!
2009/02/05 17:06  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
二回目のコメントです☆

私もデザイン専門学校の卒業製作で作詞作曲して知り合いのバンドの人に音源を頼んでCD作りました(*^_^*)

今見ると歌詞がめっちゃ恥ずかしかったりします(苦笑)
Nさんのは素敵やから、同じにしたらいかんのですが共感してしまいました。

駄文失礼致しました(深々)
2009/02/05 18:27  | URL | ヒロネ #-[ 編集] ▲ top
- ヒロネさん、ありがとうございます -
こんばんは、ヒロネさん (^^♪
CDまで作られたなんて、スゴい!!本格的ですね。
恥ずかしいという感覚、わかっていただけて嬉しいです。自分で一生懸命つくったものなのになんでこんなに恥ずかしいのかな~、と思ってしまいますね、ほんと。
2009/02/05 19:05  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
昔の古傷出てきちゃいましたね でも読んだ感じ「Nさんらしい」キーワードが色々出てきて そう陳腐でもないと思うのですが ?? 陳腐と言うほどでもないですが 今流行ってる歌の歌詞で 良いなと思えるものは偶にで ほとんど焼き直しみたいな歌詞おおいですよね

ほら Jポップの歌詞は(特にチャートに上がるもの)商売用にできてて とにかく共感を得るため語感のいい言葉をニーズに合わせたものず多くって「これなら 自分でもできるのでは?」と思うもの少なくないです でもそれがチャートに上がると言う事は 支持されているという事で 一概に否定もできないんですよね これはあくまで主観ですから

しかし 「さくら」ってことばの出る歌 今年もすごい出てくるでしょうね これも語感がいいですし卒業シーズンでニーズがあるのでしょうね

P.S.ブログコメントでお心遣い有難う御座いました昨日はぐっすり寝て すっかり 回復しました♪ もう春の兆しも見え始めてますが Nさんもお体お大事になさってくださいね では また来ます~
2009/02/05 19:27  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
こんばんは~、たまおさん♪ いつもありがとうございます。
陳腐じゃないと思っていただけたら、とても嬉しいです。自分では、ただただ恥ずかしいだけなので・・・。
同じ言葉であってもそこに込められた思いは人によって様々なのでしょうが、それでもやっぱり似通ったものは多い、と感じますよね。おっしゃるように、いくらニーズに応えるためとはいえ、「商売用である」ということが災いとなっている面があるんでしょうね。今年は「さくら」という言葉の入った歌は、何曲ぐらい出てくるんでしょうかね。
体調もどられたようで、よかったです。僕も体調は決して悪くないのですが、十分気をつけたいと思います。心配していただいて、ありがとうございました(^^♪
2009/02/05 20:58  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- N氏はとっても歌がうまいんです! -
皆さん!N氏は歌もギターもピアノもすっごくすっごくお上手なんです。生で見ると、みんな、惚れてしまうから、みせられませんが。そういう私も数年見ていませんが。もうこんなことをばらしては、いけませんね。皆さんの想像だけのほうが楽しいですよね。ごめんなさい。
きっと、「ほんまにもう~」って怒ってますよね?お許しを!
J-WALKの「何も言えなくて・・・夏」もう一度聴きたいなぁ。あっ、そういえば「何も言えなくて・・・冬」っていうCD出てましたよ。どんな歌なんだろう?
久々の登場のK子でした。
2009/02/06 02:11  | URL | coffee-story K子 #cUHsgXGE[ 編集] ▲ top
- No title -
ほんま、K子さんの言うとおりですわ。
久しぶりに、ライブで演奏聞きたくなりました。
オフコースなんかどうですか?
2009/02/06 08:48  | URL | もーやん #-[ 編集] ▲ top
- 僕は知っている -
N氏は確かに歌がうまいです。
骨男も聞いたことありますが、その時も知らぬ間に熱い物が股をつたってしまいました。
ヘ(^o^)/
2009/02/06 10:01  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- K子さん、ありがとうございます -
そんなに大したものではないのに、褒めていただいて光栄です。ちょっと褒めすぎやで、K子さん (^^♪
でも、K子さんこそ何でもできる万能な方じゃないですか。その豊かな才能を、きっと眞子ちゃんが受け継いでくれているでしょうね。本当に成長が楽しみですね。
それにしても、「何も言えなくて・・・冬」ってほんと、どんな歌なんでしょう。気になるな~。
2009/02/06 10:23  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- もーやん、ありがとうございます -
もーやん、昨日はどうもです~。僕の歌なんて、もーやんの足元にも及びませんわ~。
ライブな~・・・できたらまたやりたいですね。
でも、オフコースは、ちょっと高すぎて歌えませんわ (^◇^)
あ、それから押尾コータロー、やっぱりスゴかったです!!ありがとう!!
2009/02/06 10:27  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 骨男さん、ありがとうございます -
お褒めいただいてありがとうございます~ (^_^)
骨男さんも、歌がお上手ですよ!!
「熱い物が股をつたってしまいました」っていうのは、昔チンペイさんがコンサートとかでよく言ってはりましたね。
なつかし~!!
2009/02/06 10:31  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/26-e10b9461

山、彩られたる候・・・
過去の記事 にもちょこっと書いたことがあるのですが、 はるか以前に、バンド活動というものをやっておりました (^^ゞ いつのまにやらその活... …
2009/11/17 15:07  N☆HEART
| メイン |
