2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
買い物
2009/01/28(Wed)
昨日は、なんと37人もの方が訪れてくださいました。ほんとうにうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、今日は「買い物」の話です。

当たり前のことですが、買い物というのは、「必要度」と「欲求度」に左右されます。
必要度が高い物、欲求度が高い物、そしてその両方が高い物・・・。
そういった物を、人は買い物の対象として考えますよね。

ところで、世の中には「嗜好品」と呼ばれる物があります。
酒やタバコなどの嗜好品は、好きな人にはなくてはならない物ですが、きらいな人にとってはまったくどうでもいい物です。
でも、世の中のほとんどの物は、こういった「嗜好品」的な要素を含んでいるのではないでしょうか。
例えば、ものすごくジーンズが好きな人は、ジーンズをはいたり、あるいは眺めたりすることで、高揚感を得たり視覚を楽しませたりすることができます。

ところが、その一方で、高揚感とか楽しみとか、そういったものにはまったく関係ない物もあります。
昨日、そういう物を買ってしまいました。

それが、これ ↓ です。

血圧計

通院の度に必ず血圧を測るのですが、昨年の秋ぐらいから、なぜか高い値が出るようになってしまってたんですよ。
一昨日の通院では、最高値が183mmHg、最低値が124mmHgという、僕にとってはおよそ考えられないような数値でした。そこで・・・
家族のすすめもあって、買いに行きました。

でも、こういった血圧計なんかの類の物って、嗜好品とは対極の位置にある物ですよね。
まあ、ひょっとしたら、
「血圧を測っていると、なんとも言えない気持ちの高まりがあって、毎日10回は必ず測ってますね。いや~、もうちょっと控えないといけないなあとは思ってるんですが止められないんですよ、これが」とか、
「美しいじゃないですか、この独特のフォルム。他の計器類には、なかなかこういったキレイな曲線美は感じられませんね。・・・台数ですか?そうですね、家には10台、オフィスに6台、それからクルマに2台ありますね。あ、バッグの中にも、手首で測れるやつが入れてありますよ。ともかく、見てるだけでシアワセになれるんですよ。なんでしたら、今から家に見に来られますか?」
とかいうキトクな方もおられるかもしれませんが(いないか、やっぱり・・・)

ともかく、できたらこういう物って、買わなくてすむならその方がいいわけですよね。
あ、本日の血圧は、最高値が123mmHgde,最低値が91mmHgでした。
あの病院の血圧計、こわれてるのかな~?

もう、いったい何の話かわからなくなってきました。すいません・・・。

こんな話を今日も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
よければオレンジのボタンを押していただけると、とてもうれしいです。 

      



この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<理解と実感の間で・・・ | メイン | 物語を書くこと・・・>>
コメント
- No title -
183/124mmHgっていうのは、高いですね~(>_<)心配です。あ、でも今日は割と低めだったんですね(^v^)安心しました。
って私も何言ってるのか分かんなくなってきました(^^;)
あまり、無理なさらないようにしてくださいね(*‘0‘*)
2009/01/28 21:04  | URL | Aki #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- いい話題じゃなくてすいません -
すいません。なんかご心配かけるような話題になってしまいました。
きっと病院の血圧計がおかしいんだと思います。それとも、病院で測るってことで、ヘンに緊張してしまってるのかもしれませんね。
でも、最近生活が不規則になってきてるのは確かなので、気をつけたいと思います。ありがとうございました!!
2009/01/28 21:13  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
お互いそろそろ血圧が気になるお年頃ですネ (^_^;)
骨男も少し高い時があります。
お~今日も生きている♪    なんのこっちゃ~
v-82
2009/01/28 23:44  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- 低血圧な私・・・ -
またまた登場!今日は早く寝ますよ。
たくさんの人が見てくださってるんですね。すごいですね。なんかうれしいですよね。
私は、こう見えて血圧が、ものすごく低いんです!
通常、上80下50 走って、上やっと100下やっと70ってところかな?どうかすると、70 40になることも。でも、低くても病気にはならんと、お医者さまには、別に気にもとめてもらえませんでした。血が巡るところがたくさんありすぎるせい??
私、すっごい元気な低血圧です。見た目心配ありません。全くかよわそうでもありません。
でも、高すぎるのは、心配です。ゆっくり過ごしてくださいね。
2009/01/28 23:51  | URL | coffee-story K子 #cUHsgXGE[ 編集] ▲ top
- やっぱりそんな年齢なのかなあ -
骨男さん、どうもです~。
骨男さんも、血圧が気になるときがありますか。やっぱりお互いそんな年齢になってきたってことですかね。
今度血圧が上がったら、針を打ってもらいに行きます。よろしくお願いします~。
2009/01/28 23:55  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- ちょっとビックリ -
K子さん、どうもありがとうございます。K子さんのブログも毎日たくさんの人が訪れてくださってますね。お互いこれからも頑張りましょう。
血圧低いんですね~、ちょっと驚きました。とても元気な人なので、全然そんなふうには思ってもみませんでした。
でも無理は禁物ですよ。今日は早く寝てくださいね。僕も気をつけたいと思います。
2009/01/29 00:02  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- No title -
私の叔父は病院で血圧を測ると
緊張のため、高くなってしまうと言っていました。
Nさんもその可能性があるのでは?
語るキトクな方、噴出してしまいました♪笑
そんな方がいらっしゃったらお話、聞いてみたいかも!?

2009/01/29 02:07  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- sariさん、ありがとうございます -
叔父さまもそうなんですか・・・。やっぱり僕のも緊張感のせいなのかなあ、と思えてきました。ともかくせっかく買ったんだから、しばらく毎日測ってみようと思います。
キトクな方で笑っていただけて、とてもとても嬉しいです。またおいでくださいね。本当にありがとうございました!!
2009/01/29 11:14  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- コレクター魂 -
本文にあった血圧計コレクターってホントにいそうですよね 世の中何でも集める人がいて そこの価値はその当人たちでないとわからない世界ですから、
たとえば 腕時計集めている人なんて度の時計でも刻む時間は一緒かと思いますが 集めて比べてってのに価値を見出しているのでしょうか、

でも 集めるのとは違うのですが 解らないのは天気予報をはしごで一日に何度も見る人、

何度見ても 明日の天気は変わらないと思うんですが、、

にしても 一日で37人も来てくれるなんてすごいですね これもNさんが読み物として確かなものを書かれているということと Nさんの人柄あってのことですね☆
2009/01/29 11:44  | URL | たまお #-[ 編集] ▲ top
- たまおさん、ありがとうございます -
いつもありがとうございます!!
たしかに言われてみれば、「血圧計コレクター」も本当にいるような気がしてきました。たまおさんのおっしゃるように、独特の価値観を見い出しておられる方々も、世の中にはたくさんいらっしゃいますもんね。
でも、天気予報をはしごして見る人って・・・。一度会って、何が面白いのか聞いてみたい気がします(^^♪
37人という数字にも、カウンター(もうすぐ400人です)という数字にも、本当に感謝しています。たまおさんが褒めてくださるほど確かな文章でもないですし、自分の人柄に自信があるわけでもないですが、いちばん最初に書いたように、訪れた方たちにほんの少しでも「来てよかったなあ」と思ってもらえるように、頑張っていきたいです。
どうもありがとうございました!!
2009/01/29 12:19  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 高血圧 -
Nさん、こんばんは。
先日は私のブログへのコメントありがとうございました。
実は私、数年前に血圧が180代だったことがありました。
でもどこか悪いというわけではなかったので、
そのまま放置&飲酒喫煙を続けていました。(^^;)
そしたら、それから数年後、軽い脳梗塞を起こしてしまいました。(今から2年ぐらい前です)
ごく軽いものだったので、今はほとんど普通の生活ができていますが、血圧のお薬は一生飲み続けることになってしまいました。
…っと、怖い話で脅かすわけではないのですが、
どうぞ、こんなことにならないようお気を付けくださいね。
さて、血圧計ですが、そんなわけで退院後すぐ家電店に行って血圧計を買いましたよ。笑
私もやはり家で計ると20ほど低いです。
主治医によれば、病院で計るとどうしても高めになるそうで、家で計ってきた数値の方を重視しているみたいです。
病院でもかなりリラックスして計ってるつもりなんですけどね。(^^;)
なんか違うんでしょうね。

それから、私はちょっと家電オタク気味なので、血圧計コレクターの気持ちが少しわかります。
今使ってるのは手首式ですが、上腕式で腕を突っ込むタイプので、美しいデザインのものが出たら欲しいです。笑
2009/02/02 20:14  | URL | yukari #FExUOqX6[ 編集] ▲ top
- yukariさん、ありがとうございます -
こんばんは、yukariさん。アドバイスありがとうございます。
脳梗塞ですか・・・。
年齢も年齢だし、やっぱり体のこと真剣に考えないといけないかな~と思えてきました。
そのまま放置&飲酒喫煙ってところも、yukariさんと同じですし・・・。
でも、やっぱり家で測るのと病院で測るのとではちがうんですね。僕だけじゃなかったんや~。
いろいろご心配していただいて、すみません。自分にできるところから気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。
2009/02/02 22:09  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/20-5122bc13

| メイン |
