2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遠き山に日は落ちて・・・
2011/07/30(Sat)
こんばんは (^_^)

子どもの頃の夏休みの思い出と言えばいろいろあります。
小学生だったときは、夏休みが始まるとすぐに和歌山にある親戚の家に行き、
夏休みが終わるまでずっとそこで過ごす、という感じでした。
おじさんやおばさんはもちろん、二人のいとこのお兄さんもとてもやさしくて、
そのおかげでたくさんのいい思い出をつくることができました。
でも、今あらためて考えると、いろいろと迷惑をかけていたんだろうなあ・・・と思うとともに、
毎年の夏休みを本当に楽しく過ごさせてもらえたことに感謝したい気持ちでいっぱいです。

それから、林間学舎(「林間学校」というほうが一般的ですかね?)・・・
僕は5年生のときは、高野山へ行きました。
6年生のときは、吉野山でした。
高野山での思い出はいろいろあるのですが、今でもはっきりと憶えている場面・・・
夕食後に大広間のようなところで、隣の組の先生に教えてもらった歌がありました。

♪遠き山に日は落ちて・・・

うす暗くなった大広間の静寂の中で初めて耳にしたその歌は、僕の心の中に静かに沁み入ってきました・・・


今日もご訪問、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます m(_ _)m



遠き山に日は落ちて・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<刹那の光、うたかたの花・・・ | メイン | 緑の夜・・・>>
コメント
- 夕陽 -
Nさんこんちには~( ^o^)ノ
またまた美しい夕焼けの空と山の頂に骨男は入り込みました。僕の小学校の時の想い出も高野山が多いです。お盆が終わると蜩が鳴き始め子供心にこの場所にず~っと居たいなぁって思いました。僕の両親は高野山出身なもので・・・
(*^O^*)
2011/07/31 15:46  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- 骨男さんへ -
こんばんは、骨男さん (^^)
いつもほんとうにありがとうね !(^^)!
そうですね、骨男さんの 「いなか」 は高野山でしたね・・・
自然の豊かな土地を自分のいなかとしてもっている人って、ほんとうにうらやましく思います。
骨音さんのいなか・・・いつか僕も訪れてみたいと思いました。
どうもありがとうございました (^_-)-☆
2011/07/31 18:58  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- こんばんは! -
昔は従妹や親戚の家はあまり気を使わなくても遊びに行ける環境でしたね!
日が沈んで暗くなるまで遊んでて 怒られたこともありました(^_^;)
今日のイラストでそんな事を思い出しました☆
2011/08/01 18:34  | URL | 比呂 #sOqsgCiY[ 編集] ▲ top
-  -
ご無沙汰していますm(_ _)m

懐かしい感じのする夕陽と山ですね(^^)
林間学校って、私行ったことないなぁと思いながら拝見しました。(学校で2日くらい行くのはあったんですが)いろんな体験ができて、楽しそうですね(^0^)
2011/08/06 19:48  | URL | AKI #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- 比呂さんへ -
こんにちは、比呂さん (*^_^*)
いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません m(_ _)m

子どもの頃って、親戚の家に行っていとこたちと遊べるのが嬉しかったです。
うちは両親ともに兄弟姉妹が多いので、いとこも沢山います。
それに父も母も末っ子だったため、僕と弟は自然といとこの中でもいちばん年下の部類になりまして、
おかげでいろいろとかわいがってもらえました (^^ゞ
いい思い出です、ほんとうに・・・(^_-)-☆
2011/08/07 12:22  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- AKI さんへ -
AKI さん、こんにちは (^^)
いつもありがとうございます m(_ _)m

林間学校、なかったんですね・・・
ひょっとして AKI さんの住んでおられるところでは、「自然教室」 とかそんな名前だったのでしょうか・・・?
そうですね、いろんな体験をしましたね・・・
中でも、担任の先生がそれまで聞いたことのなかった外国の妖怪や悪魔の話を大広間でみんなに教えてくださったのが、すごく印象に残っています (*^_^*)
2011/08/07 12:31  | URL | N #d2DLmBoY[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんにちは。

遠き山に日は落ちて・・・、私も小学校で歌った記憶があります。下校時に校内で流れていた覚えもあります。

実生活では、最近、山を見ることがないので、イラストで癒されました。ありがとうございます。v-290
2011/08/11 00:18  | URL | らむみ #-[ 編集] ▲ top
- らむみさんへ -
こんにちは、らむみさん (^^)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます m(_ _)m

そうですか、下校時に校内で・・・
そう言われれば、僕の通っていた学校ではないですが、近隣の学校では夕方になるとこの歌が流れていたような記憶があります・・・
もう40年ぐらい前の記憶なので定かではないですけど・・・(^^ゞ

「癒されました」なんて言っていただけると、ほんとに嬉しいです (^^♪
こちらこそ、ありがとうございました !(^^)!
2011/08/11 11:30  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -

林間学校での 思い出の歌 「遠き山に日は落ちて」を 題材に描かれたのですね

前面に木々の緑 川の流れ 山々を青系で 彩られ 背景に オレンジ色の夕陽

とても 色彩が 斬新な 絵画だと感じました

思い出が 鮮やかな 色彩へと 導いてくれたのかもしれませんね
2011/11/09 21:37  | URL | 風早りら #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
- りらさんへ -
こんばんは、りらさん (^^)
毎日ご訪問いただいて、本当にありがとうございます m(_ _)m
心から感謝しております。

いつもお褒めに預かって、光栄です (^^ゞ
この絵は、今までの作品とはどことなく違うように思えて、自分でもけっこう心に残るものとなりました。
ただ・・・
また後日、新しい記事で詳しく書くかもしれませんが、実はディスプレイを新しいものに替えたんですよ。
今まで使っていたものが、あまりにも暗く感じたもので。
新しいディスプレイは、予想以上に明るかったです。
けれど、すべてというわけではありませんが、UPした作品が全然違って見えてしまいまして・・・
描ききれていないところがすごく多いことに気づき、
「見えていなかったから仕方ないとはいえ、こんな不十分なままでUPしてしまっていたのか・・・」
と、たいへん恥ずかしく思っています。
そして、この作品もそんな中のひとつです。
お褒めいただいたように、色に関しては自分でもけっこう気に入ってるのですが・・・
機会があれば、もっと細部まできちんと描いて、再びUPしたいなあ、と思っています。

どうもありがとうございました (^^♪
2011/11/10 21:17  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/120-0b9a4049

| メイン |
