2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
淡き光、やさしき風・・・
2010/10/24(Sun)
こんにちは (^^♪
すっかり涼しくなって、今年の紅葉はどこへ見に行こうか・・・という時節になりました (*^_^*)
いつもご訪問いただき、本当にありがとうございます m(_ _)m

昨年はこの頃に月のある風景をふたつほどUPしましたが、今回も月の絵です。
あまりたくさんの量の色を使わず、「指先ツール」というもので少しずつその色を伸ばしていく感じで描いてみました。
そんなふうに描いたので、どこか水墨画っぽい印象をもたれるかもしれません (^^)

ところで、早いもので今年ももうあとふた月あまりで終わりですね。
よく言われることですが、年をとると時間の流れが加速度的にはやく感じられるようになってきます。
「何かをしよう」と思っていても、気がつけば、そう決心したときのことがはるか遠くに見え隠れしている・・・そして、時間ばかりが流れ去り、何もできていないことに驚くとともに、「まあ、こんなもんだろう・・・」と諦めにも似た思いで苦笑い・・・
そんなことばかりです (≧▽≦)
結局は、日々の様々な出来事に流されるように生きているのが、今の自分の姿なのかもしれません。
そしてまた、現時点ではそういう生き方が決して不愉快でも苦痛でもないし、ぜひとも何かを変えなければならないという必要に迫られていることもない・・・
したがって、「何かをしよう」と思ったところで、その決心自体がまた必然性に欠ける部分を持ち合わせていることが多いわけで・・・
結局は、良いか悪いかは別として、何も変えなくても焦らないで過ごしていける今の自分は幸せなのでしょうね、きっと・・・
なにかよく意味がわからない文章になってきました (^^ゞ

「でも、来年は年男・・・何かを変えていくにはいいチャンスなのかも・・・」
と、鬼に笑われまくるようなことをふと思う今日この頃です (≧▽≦)



淡き光、やさしき風・・・

 人気ブログランキングへ
この記事のURL | | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<秋と冬の間で・・・ | メイン | 月光の下、氷の河は流るる・・・>>
コメント
-  -
Nさんこんばんは~
いつもお世話になりありがとうございます。
我々の行動はお月様にはすべてお見通しなのでしょうネ
何か大きく変化しようと思ってもすぐには答えって出ないのですネ
すぐに答えがほしいタイプの骨男は焦るばかりです。
まぁ明日に向けて準備を怠らずに
コツコツと生きて生きましょう♪
また結果が出ていないと自分で思っていても
普通に明日が来そうな気がする★この日本という国に
生まれてきた骨男はしあわせ者じゃ~

今回も骨男は絵画の中へ・・・
手前の茂みで寝そべって月を見上げていました。
Nさんありがとう
感謝・感謝~★
2010/10/24 18:12  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- 骨男さんへ -
こんばんは、骨男さん (*^_^*)
こちらこそ、いつも本当にありがとうございます m(_ _)m

僕も極端な「いらち」なので、すぐに結果を求めてしまうんですよね~ (^^ゞ
でも、骨男さんのおっしゃるように、この日本という国は今のところ、
ゆるゆると歩を進めることを我々に許してくれている感じです。
月の淡い光の下で、またお酒でも酌み交わしながら、
そんな我々のこれからのことについて
いろいろとお話しましょう (^^♪
2010/10/24 18:58  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
待ちに待った 新作 アップ 凄く 嬉しいです

秋色の風が見えるかのような 絵画

この季節に 似合い 秋色の香りまで 漂ってきます

日本画のような 味わい

襖絵のようでもあります

この絵のような 襖絵が ある日本間ですごせたら

どんなに 豊かな心になれることでしょう

心地良い 秋の夜に今夜は なれます

月の雫 こぼれてきそうです

ありがとうございます

日本の秋
2010/10/25 22:14  | URL | 風早 りら #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
- りらさんへ -
りらさん、こんばんは (*^_^*)
いつももったいないくらいのお褒めの言葉、
本当にありがとうございます m(_ _)m
これからも時間の許す限り、いろいろな描き方を試してみたいなあ、と思います (^_^)
とんでもない作品ができあがるかもしれませんが、
これからもどうぞよろしくお願いします (^^ゞ
2010/10/25 22:38  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 綺麗な満月ですね♪ -
Nさん、ブログへのコメントありがとうございました。

月といえば、先週末屋久島にコンサートに行ったのですが、
大雨の中ラストの曲 3分間だけ雨雲の中から
“満月”が現れました。奇跡です。

その後満月の絵を描かれたNさんからコメントが。
奇跡の連続です。

これからもゆっくりマイペースでお互い頑張りましょう。
2010/10/26 05:39  | URL | ゲストハウスへの道。 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なぁにか相通ずる気持ちが僕にもあります。。。
お互い焦らず頑張っていきましょう^^

2010/10/26 08:57  | URL | 阿須奈呂 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんばんは(^^)
月の綺麗な季節になってきましたね~(^^)
今日はこちらもかなり冷え込んでいます。

今回の絵は、本当にいつもと雰囲気が違いますね。
モチーフが月だからというのもあるかもしれませんが、
和風な感じもします。
静かで空気の澄んだ綺麗な絵ですね(^^)
2010/10/26 20:00  | URL | AKI #EVEuRZgM[ 編集] ▲ top
- ゲストハウスへの道さんへ -
こんばんは、ゲストハウスへの道さん (^_^)
屋久島へ行かれたのですか~、いいですね (^◇^)
僕も、ぜひ一度行ってみたいなあ、とずっと思っています (*^_^*)

そうですね、マイペース・・・
それがいちばん難しくて、でもやっぱりいちばん大事なことなんだろうなあ、と思います (^^)
お互い頑張っていきましょう (^▽^)b
どうもありがとうございました m(_ _)m
お身体、くれぐれもお大事になさってくださいね (^o^)
2010/10/26 20:44  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 阿須奈呂さんへ -
阿須奈呂さん、こんばんは (*^_^*)
一度にふたつもコメントをいただき、ほんとうにありがとうございます m(_ _)m

こういう気持ち、わかっていただけて、とてもうれしいです (^_^)
でも、おっしゃるように、焦っても仕方のないことですよね。
お互いに自分らしさを失わず、頑張っていきましょう =^_^=
ありがとうございました (^^)
2010/10/26 20:48  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- AKI さんへ -
こんばんは、AKI さん (^_^)
大阪もほんと、すごく寒くなってきました (≧▽≦)
空気が澄み渡ってくれるのはうれしいことなのですが・・・(^^ゞ

お褒めいただいてありがとうございます m(_ _)m
これまでは、すごくたくさんの色をゴテゴテと塗りたくっていたような感じでしたので、
今回はちょっと描き方を変えてみようと思いました =^_^=
これからも、ちょっとずついろいろな描き方に挑戦してみたいと思います。
そのときはまた、良きアドバイスをお願いいたします。
どうもありがとうございました !(^^)!
2010/10/26 20:55  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
-  -
はい 私も毎日毎日"ああっ これしなくてはっっ!!"とか"今日もあれ出来んかったなぁ"としょぼい毎日を送っています、、、

そうですね ほんとNさんのおっしゃるとおり 変えなくても過ごせる毎日 を送れることが幸せなんですよね 忙しい時はそれはそれで充実しておりますが 何と言うか余裕が無くなってしまうんですよね、

そもそも 何もできないという事は腰が重いか 本当に忙しいかのどちらかで 自分はどうだろうと思うと微妙なんですよね ははは↓ がくっ

時間は作るものである どこかの誰かが言ってましたが そんなギッチギチのスケジュールで生きていくよりは のほほんと空の雲でも見ながら のんびり予定のない夕餉の買い物など楽しみたいものですね、

処で今回の絵は水彩画に見え、、、だそうですけど確かに ちょっとタッチが違いますね 月の絵は水墨画や水彩画帖の絵の方が日本人としてはしっくりきますもんね ではでは 今日は私の地方は雨+ドン曇りでした 一気に冷え冷えで風邪など召しませぬよう 日々御健勝のほどを、、、失礼いたします。

P,S,あはははは☆ "送信"と間違えて"キャンセル"押してしまいました、、、、、バカですね FC2も慣れてるのに、 でも簡単に復旧聞きましたので ああヤバかったです 気のままにコメさせていただいておりますのでもう一回やるのは覚えてませんし、ほんとしょうもないですね~(^v^)
2010/10/28 23:17  | URL | たまおです #-[ 編集] ▲ top
-  -
Nさん、こんにちは。
ごぶさたしてしまってすみません。
寒い季節になると空気が澄んで
夜、月の光がはっきりと突き刺さるような
輝きに変わるような気がします。
でもこの絵は雲によってその光がほんわりと、
やわらかくなっているような印象ですね。
本当に・・・
あっという間に今年も駆け抜けて行ってしまいそうですね!

2010/10/30 03:46  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] ▲ top
- たまおさんへ -
こんにちは、たまおさん (*^_^*)
ご訪問&コメント、ほんとうにありがとうございます m(_ _)m

そうですね~、僕なんて「忙しいなあ・・・」とぶつぶつ言ってることも多いですが、
本当はだんだんと腰が重くなってきているだけのような気がします (^^ゞ

でも、時間に支配されるような生活は、たとえそれが充実感を伴うものだとしても、
やっぱり御免こうむりたいなあ、と思います (^_^)
いいですよね、「のほほん」「のんびり」がキーワードになってる生活・・・
できる限り、それを実践していきたいなあ、と思います (^o^)

今回の絵は、今までとはちょっと違う感じで描いてみました =^_^=
対象物によって描き方をいろいろと選択できる・・・
ような技術が、早く身につけられたらいいんですけどね~ (^^ゞ
まあ、ぼちぼちがんばります (^^♪

PS.すぐ復旧できてよかたったですね~ (^▽^)b 
   僕にもそういうこと、よくあります~ (≧▽≦) 
   ところで、お身体の方はいかがですか?
   たまおさんもどうぞ、十分にご自愛くださいませ (^◇^)
   ありがとうございました (^_^)
2010/10/30 15:51  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- sari さんへ -
sari さん、こんにちは (^_^)
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます (^^♪
こちらこそ、ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません m(_ _)m

南の国の月光は、どんな感じですか?
日の光も月の光も、日本よりもダイレクトに降り注ぐ・・・そんな勝手なイメージが僕にはあります (^^ゞ

今年も、もうあとふた月ですね・・・
お元気で充実した日々になることをお祈りしております (^_^)
2010/10/30 16:01  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
ダリアに 嬉しいコメント頂き 感激しています

撮影に行って あまりに 品種が多いので 驚きました

撮影後 調べた処 世界で 2万種から3万種あるとのことです

世界で品種が一番 多い花だそうです

ブログを始めていなかったら 知らないままだったことでしょう

ネットは知識の宝庫だと感じることが 多いです

Nさんのブログとコメントから 学ぶことも多く 私の知的好奇心を満たして下さいます

心より 有り難く 感謝の日々です

2010/11/04 21:31  | URL | 風早 りら #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
- りらさんへ -
こんにちは、りらさん (^^♪
りらさんは、本当にいろいろなことに造詣が深いですね (*^_^*)
知的好奇心・・・人が生きていく上で大切なことですよね。
僕も、ネットを通していろいろなことを学ばせてもらっております。
もちろん、りらさんからもいろいろと !(^^)!
僕が教えてさしあげられることなんてほとんど何もないとは思いますが、
これからもよろしくお願いしますね。
ありがとうございました m(_ _)m
2010/11/06 13:44  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- Nさん -
二本松の菊人形の観賞は 今回で二度目です

毎年 NHK の 大河 ドラマが テーマです

ここの 人形はとても 丁寧に作成されているように 見えました

この 人形を作る方々に 感謝したいと思いました

細かい 手作業 機械では 決して出来ないこと

こんな 文化の継承が 続いてくれると 良いですね

嬉しいコメントありがとうございます

いつも 感謝の気持ちで一杯です

心から ありがとうございます

2010/11/07 00:54  | URL | 風早 りら #sSHoJftA[ 編集] ▲ top
- りらさんへ -
こんにちは、りらさん (^◇^)
またまたお返事が遅くなってしまって、すみません m(_ _)m

花や植物というものは、単に食物としてだけでなく、昔から人間の生活に様々な潤いを与えてくくれてきたものですよね (*^_^*)
菊人形という素晴らしい文化もまた然りです。
りらさんがおっしゃるように、これからもこういった文化が絶えることなく継承されていってほしいものですね (^^♪
どうもありがとうございました !(^^)!
2010/11/13 16:09  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- 祝1万超え -
Nさんこんにちは(^_^)/
カウンターが1万を超えましたネ~
おめでとうございます。
Nさんの人間力というか人間的魅力が人々を呼ぶんですネ
これからもよろしくお願いしまっせ~
(*^_^*)
2010/11/19 11:47  | URL | 骨男 #FXbBe/Mw[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
この絵・・・・Nさんの中で一番好きかもしれません。
ススキとお月さまって日本人にとっての普遍的風情なのでしょうね~

とても好きです。

実は僕また(こりずに)ブログを立ち上げたので(何回目?(笑))是非遊びに来てください^^

今度こそは続けたいと思いますv-222
2010/11/19 21:18  | URL | トンカツ #IX85jQMY[ 編集] ▲ top
- 骨男さんへ -
こんにちは、骨男さん (^^)
いつもありがとうございます !(^^)!
そうなんですよ~、1万を超えました~ (^^ゞ
このブログを始めたときは、「1万」なんて夢のような数字でしたし、それまでブログを続けているなんて思ってもいませんでした (^_^)
それに、最近は全然更新できてませんからね・・・(≧▽≦)
やっぱり僕の力ではなく、骨男さんをはじめ心やさしい方たちのおかげです、ほんと・・・(*^_^*)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします (^^♪
2010/11/20 12:25  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
- トンカツさんへ -
トンカツさん、こんにちは~ (*^_^*)
気に入っていただけて、何よりうれしいです (^^♪
どうもありがとうございます m(_ _)m
そうですね・・・我々の祖先はおそらくほぼ全員、こういう風景を見ながら秋から冬への季節を過ごしてきたのでしょうね。
それゆえでしょうか・・・ススキと月の組み合わせには、なんとも言えずホッとするものを感じてしまいます (^^ゞ

新しいブログにも、また遊びに行かせていただきます (^_^)
頑張ってくださいね~ (^_-)-☆
2010/11/20 12:34  | URL | N #4.PzH.q.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuma009.blog6.fc2.com/tb.php/109-4dd1bdd3

| メイン |
