2016 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 10
名残の夏・・・
2016/08/30(Tue)
こんにちは (^_^)

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、お元気でしょうか?

まだまだ暑さは残るものの、風の涼やかさを感じたり、赤とんぼの数の増えていく様を見たりしていると、

季節は確実に秋に向かっているのだなあ、と感じてしまいます。

みなさまにとって、素敵な秋が訪れますように・・・



名残の夏・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やわらかな風の季節に・・・
2016/03/29(Tue)
こんばんは・・・(^^)

桜の季節ですね・・・(*^_^*)

今回は、自分の好きなものをたくさん入れて描いてみました (^^ゞ

みなさまに素敵な春が訪れますよう、祈っております・・・<(_ _)>


やわらかな風の季節に・・・

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます!!
2016/01/05(Tue)
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます <(_ _)>

皆様が健康で、心穏やかに過ごせますように・・・
そして、楽しく充実した時間をいっぱいもてる一年となりますように・・・ (^_-)-☆



あけましておめでとうございます 2016


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
湖畔より眺む・・・
2015/05/09(Sat)
ご無沙汰しております・・・
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

描きたいと思えるものがなかなか見つからなくて、更新もこんなペースになってしまっていますが、
これからもなにとぞよろしくお願いいたします <(_ _)>



湖畔より眺む・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2015/01/03(Sat)
あけましておめでとうございます <(_ _)>


あけましておめでとうございます 2015


今年も、みなさまにとって素晴らしい年となりますように・・・(*^_^*)

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
遠きヒカリに・・・
2014/02/16(Sun)
こんにちは (^_^)

バレンタイン・デーは、この冬二度目の積雪となりました・・・

自分が子どもだった頃は、ひと冬に何度かはそういう日があったように記憶しているのですが、

近年では雪が降ったり積もったりという日が、非常に稀になってきたように思えます。

寒いし、道は歩きにくいし、困ったこともあるのですが、

「でも、たまにはいいよな・・・」って思ってしまいます (^^ゞ

特に、2月7日の夜は、近所の通りが見事な雪化粧で、

それが街灯に照らされて美しい幻想的な風景となり、心を満たしてくれました・・・


本日もご訪問、まことにありがとうございました。

心よりお礼申し上げます m(_ _)m



遠きヒカリに・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(7) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます !(^^)!
2014/01/01(Wed)
みなさま、あけましておめでとうございます (*^_^*)

昨年はいろいろとお世話になり、まことにありがとうございました (^.^)

本年も何卒よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

みなさまのますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます (^_-)-☆



あけましておめでとうございます 2014

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夕暮を走る・・・
2013/10/31(Thu)
こんばんは (^_^)

皆様、お元気でお過ごしでしょうか・・・

朝夕、寒くなってきましたね・・・

どうぞ風邪などお召しになりませんように (^_-)-☆


本日もご訪問まことにありがとうございました。

心よりお礼申し上げます m(_ _)m



夕暮を走る・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
晩夏の想い出・・・
2013/09/15(Sun)
まだまだ暑さ厳しき折・・・

皆様、どうぞ十分にご自愛くださいませ・・・

本日もご訪問、まことにありがとうございました。

心より感謝いたします m(_ _)m



晩夏の想い出・・・


JWordクリック募金


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
残暑お見舞い申し上げます・・・
2013/08/14(Wed)
暑いですね・・・

みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・

どうぞお身体を大切になさってくださいね (^_^)

本日もご訪問、まことにありがとうございました m(_ _)m



残暑お見舞い申し上げます・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
光が生まれるとき・・・
2013/07/06(Sat)
こんにちは (^_^)

パソコンが新しくなって、絵を描くためのソフトもかわりました。

と言ってもバージョンが違うというだけで、ほとんど同じなんですけどね (*^_^*)

ただ、こういう年齢になると、そのちょっとした違いについていけない・・・というか、そのための努力をしようとなかなか思えない・・・

まあ、ただ不精なだけなんですけどね (^^ゞ


本日も、ご訪問まことにありがとうございました。

心より感謝いたします m(_ _)m



光が生まれるとき・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
黄昏まで・・・
2013/06/03(Mon)
とうとうパソコンがクラッシュしてしまいました・・・

そのこともあって、ひと月以上、更新を怠ってしまいまいた・・・

たびたび覗きに来ていただいていたみなさま、どうもすみませんでした <(_ _)>


遠い昔に聴いた歌の中には、今でも時々思い出したり口ずさんだり・・・というものがあります。

さだまさしさんの『黄昏迄』という歌も、僕にとってそんな歌のひとつです・・・



海を見下ろす丘の上は いつでも向かい風が吹いて 
空と海の青と思い出とが一列に並ぶ

きみが愛していた仔犬は あれから大きく育って
今僕のそばで一緒に海鳴りを聴いてる

黄金色の波の上を帆影がひとつふたつ港へと帰ってゆく

昔きみと約束していた 二人して年老いたならば
世界中を船でまわろうと・・・
飽きるほどいっしょにいようと・・・

突然に海にかえったきみを追いかけて 僕の心はかもめになって舞い上がる

黄昏まで風に吹かれたい ぬくもりをなつかしむように
寄せて返す波を見ていたい
いつまでも漂いたい

黄昏まで海を見ていたい ぬくもりをなつかしむように
寄せて返すきみを見ていたい
いつまでも いつまでも・・・


 
黄昏まで・・・

JWordクリック募金

この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サクラ光る路で・・・
2013/04/14(Sun)
今年はほんとうに、あっという間にサクラの花が散ってしまいました・・・

本来の美しさにくわえて、その儚さゆえにさらに好意をもって眺められることの多いサクラですが、

それにしてもあまりにも早すぎましたね・・・



サクラ光る路で・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
the blue-moon ・・・
2013/03/17(Sun)
『 blue-moon 』 は、いろいろな意味をもつ言葉ですが・・・

今日は、特別な意味を込めて・・・



the blue-moon・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春立ちて・・・
2013/02/04(Mon)
立春ですね・・・

雪山を照らす春の陽射しを描いてみました・・・



春立ちて・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます!!
2013/01/01(Tue)
あけましておめでとうございます!!

昨年は、いろいろなお心遣いをいただき、本当にありがとうございました m(_ _)m

今年も何卒よろしくお願い申し上げます (*^_^*)

新しい年が、皆様にとって素晴らしいものとなりますように・・・(^_-)-☆



あけましておめでとうございます!!

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ユラメキ・・・
2012/12/29(Sat)
「年末には新しい絵をUPされないのですか? 楽しみにしてるんですよ・・・」

そんなやさしい言葉をくださる人がおられたので、その人のためにちょっと急いで描いてみました。

「輝き」 よりも、今回はオーロラの 「ゆらめき」 を上手く描きたかったのですが・・・どうかな・・・


2012年も残すところ、あと三日ですね。

今年は自分にとって、とても大きな意味をもつ一年となりました。

その中で学んだことを忘れず、来年はもっと広い心、やさしい心、豊かな心・・・そういった心をもてたらなあ、と思います。


ご訪問くださった方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます m(_ _)m

2013年がみなさまにとって、すばらしいものとなりますように・・・(^_-)-☆



ユラメキ・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Mysterious-Misty-Morning・・・
2012/12/03(Mon)
先日テレビで、北近畿タンゴ鉄道というローカル線がとり上げられた番組を見ました。

その中で朝もやに煙る山合の駅舎が映されていて、それがとても印象的でした。

というわけで、今回はそんな風景を描いてみました。

もっと「透明感」が出せたらなあ・・・と思って何度も挑戦しましたが、イマイチでした・・・(≧▽≦)


本日もご訪問、まことにありがとうございました。

心よりお礼申し上げます m(_ _)m



Mysterious-Misty-Morning・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
静寂の音色・・・
2012/11/17(Sat)
閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

古池や 蛙とび込む 水の音

両句とも、あまりにも有名な芭蕉の作です。


ある種の音が存在することは、まったくの無音の状態よりも、さらに静けさを強調する・・・

ということが、この二つの句を通して表されています。


今回のイラストを描いている最中に、ふとこの二つの有名な句を思い出しました・・・

初めてのモノクロームの作品でしたが、楽しみながら描くことができました。


本日もご訪問、まことにありがとうございました m(_ _)m



静寂の音色・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明けぬ夜のなきを心に・・・
2012/10/28(Sun)
                              明けぬ夜の  なきを心に  あゆみたる

                                          その一途さの  うつくしきかな



明けぬ夜のなきを心に・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋の光・・・
2012/09/16(Sun)
あなたの悲しみを

やさしい秋の光が

どうか癒してくれますように・・・


秋の光・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
炎節の飛泉・・・
2012/08/08(Wed)
こんばんは。

先日、久々に滝を見る機会がありましたので、そこからイメージをふくらませて描いてみました。


パソコンで稚拙な絵を描き続けて約7年・・・
我流でピアノを弾き始めて、30年余り・・・
ギターはそれよりも3年ほど長く触っています・・・

飽き性の僕が今まで続けてこられたのは、この三つぐらいでしょうか・・・

もちろん、何かを悟ったり理解したりするために続けてきたわけではないのですが、

それでも、長く携わることで見えてくること (僕の場合は正確には、「わかったような気になること」と言った方がいいのかもしれませんが・・・) が、たったひとつだけあります。


それは、「想いを注いだ時間は、決して自分を裏切らない」 ということです・・・


たとえば、「こんな絵を描いてみたい・・・」 と思って描き始めた絵も、
最初はいつも思い通りのものとは程遠いものになってしまいます。

そこで、「ここをもっと違う色にしてみよう・・・あそこには別の物を描いてみよう・・・」 と、
いろいろな試行錯誤を始めるわけです。

ただ、その試行錯誤を繰り返したところで、必ずしも自分の思い通りの作品に仕上がるわけではありません。

むしろ、いくら時間をかけても、完全には納得できないまま終わってしまうことの方が多いです。

けれど、「もっといい作品に仕上げよう・・・自分の思い通りのものに近づけよう・・・」 と努力したことは、
その後のどこかの場面で必ず役に立っているような気がするのです。


費やした時間は、決して無駄にはならない・・・

それが、絵を描いたりピアノやギターを演奏したりしてきた中で僕が学んだ唯一の真実のように思えます・・・


そして、そのことは、人と人との関係にも当てはまるように感じられます・・・

その人が家族であれ、友人であれ、誰かのことを想い、その人のために注いだ時間は、一分一秒たりとも決して無駄にはならない・・・

たとえいつの日か離れてしまうことがあったとしても、きっとその人の人生を、そして自分の人生を、より豊かなものにしてくれるはず・・・

そう信じていたい、と思えてくるのです・・・


本日もご訪問、まことにありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。


炎節の飛泉


JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Summer Sky ,Summer Sea ・・・
2012/07/21(Sat)
こんにちは (^_^)

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

久々のイラストです・・・

でも、一から描いたわけではなく、以前に描いてあったものに手を加えただけですので・・・


僕の好きな新緑の季節からの延長線上にある盛夏・・・

今年は、いい思い出をたくさんつくりたい・・・


それではみなさま、素敵な夏をお過ごしください。

本日もご訪問、まことにありがとうございました m(_ _)m

心よりお礼申し上げます。



Summer Sky ,Summer Sea ・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ライトアップ・・・ ~ グレー・スケール Ver.~
2012/06/18(Mon)
こんばんは。

全然更新できなくて、申し訳ありません。

でも、それにもかかわらず見に来てくださる方たちがいてくださることに、心から感謝しております。

本当にありがとうございます。


白黒のモノクロームの作品を描きたい・・・

以前にそう思って挑戦したことがあったのですが、全然ダメでした。

それで、今回は実験的に、以前に描いた作品から2009年の11月にUPしたものを選んで加工してみました。

さて、見てくださった方たちには、どのように感じられるのか・・・


本日もご訪問、まことにありがとうございました。



ライトアップ・・・ ~ グレー・スケール Ver.~

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
願 い ・・・
2012/05/16(Wed)
   あなたの心が、どうかいつも晴れやかでありますように・・・

願い・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新緑の頃・・・
2012/04/28(Sat)
それぞれの季節に、それぞれの美しさがあり、

だから、「この季節が、この時期がいちばん好きだ」 とはなかなか言えないですが、

あえてひとつだけ選ぶなら、新緑の頃かな・・・と思います。


木々の緑に豊かな生命力がみなぎり、

風が、もうすぐそこまで来ている夏の存在をあらためて教えてくれる・・・

春霞はもう完全に消え去り、

彼方の山々の風景は、細部まではっきりと姿を見せ、

稜線たちは、空との境がたしかにあることをきっぱりと主張する・・・

目に映るすべてのものが、こわいくらいに鮮明で、

そして同時に、

「すべてが幻ではないか・・・」

そう感じさせる危うさと虚しさをそれぞれが内包している・・・

いつからか、そういった新緑の頃が好きになりました。



今日は、稲垣潤一さんの、『PS.抱きしめたい』 を聴いています。

もう随分と昔の曲ですが、忘れられないバラードです・・・






JWordクリック募金
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
Missing ・・・
2012/04/21(Sat)

久しぶりに聴きました・・・

昔、何度も歌ったことがありました・・・

ほんとに懐かしい・・・


ただ、あの頃は、何も考えずに歌っていただけでした・・・

でも、今、初めて本当に心に響いたような気がする・・・


当たり前のことなのでしょうけれど、

日々、自分の中で、いろいろなものが少しずつ変わり、

「あの頃の自分」 というのはもうどこにもいないんだなあ・・・


そんなことを考えている土曜日の昼下がりです・・・







JWordクリック募金
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
別れの季節に・・・
2012/04/09(Mon)
いつの間にか桜も満開で・・・

でも哀しいことに、咲いた花は必ず散らねばならなくて・・・


大学生の頃、J-WALK というバンドが好きでした。

自分のバンドでも、何曲か演奏させてもらいました。

さびしいことに、様々な事情で、あの頃と同じメンバーの J-WALK に出逢えることは

もうなさそうです・・・


最近、その頃の彼らの曲を毎日のように聴いています。

特に、心に響いてくるのはこの曲です・・・





もう泣かないで  忘れてしまえばいい  穏やかな日々に  きみは帰ればいい

永すぎたから  きみを置き去りにして  いろんなことがあったね  わかってるよ・・・

あの頃はただ  繰り返す毎日に  埋もれてゆくようで  俺はこわかった

きみがいなけりゃ  何もできないのに  誓う言葉は  俺には言えなかった・・・

憶えてるよ  きみの笑顔を  俺の両手が  包んだことも・・・

口にできずに  今きみを見つめてる  なつかしい写真を見るように


うれしかったよ  きみにまた会えたこと  二度とこの街に  来ることもないから

どんな暮らしか  俺は知らないけど  もう一度だけ訊くよ  幸せなんだね、今・・・

「どこへ行くの?」 と  きみは尋ねたけど  なんて答えればいいのか  きみのために

きみの指には  俺の知らない指輪が  きみの明日には  俺の知らない未来が・・・

忘れないよ  いつまでもきっと  きみと過ごした  まぶしい季節を・・・

ほんとうにきみを  この腕に抱いたのか  たしかめるには  遠すぎる日々・・・



JWordクリック募金
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
紅の雪原に・・・
2012/03/29(Thu)
こんばんは (^_^)

最近、ゆっくりと落ち着いて絵を描くことができていません・・・

なぜか十分に集中できなくて・・・

今回は、特にどの部分にこだわるということもなく、ただただ淡々と描き上げてしまいました。

う~ん、心が落ち着かないときに無理して描こうとするのは、やっぱりダメですね・・・



紅の雪原に・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
夜明けの極光・・・
2012/02/18(Sat)
こんにちは m(_ _)m

以前に友人の T くんから、オーロラの絵葉書を送ってもらいました。

今回はそれを真似て描いてみました (^^ゞ

いや~、なかなか難しいです・・・いつも同じことを言ってますが・・・(≧▽≦)


ところで、もうずい分前からなのですが、

我が家のパソコンがそろそろダメになりそうな感じです・・・(T◚T)

このパソコンをさわっているときに頭に浮かぶのは、

「息も絶え絶え・・・」

という言葉です (+_+)

そんなわけなので、もし更新が2、3か月滞ることがありましたら、

「ああ、N の家のパソコン、とうとうクラッシュしたか・・・」

と思ってください (≧▽≦)


本日もご訪問、ほんとうにありがとうございました m(_ _)m

心よりお礼申し上げます (^^)



夜明けの極光・・・

JWordクリック募金
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ